SSブログ

エンジン付き田車で除草 [米作り]

6月18日[曇り]
田んぼの中の除草は、今では殆ど除草剤で行う。
無農薬栽培で合鴨やアヒルでの除草を試みているところも有るようですが僅か。
除草剤の使用を控えたり、足りないと田んぼの中はあっという間に雑草がはびこります。

これは除草剤の散布を行わなかった田んぼだそうです。
雑草に栄養分を取られ色が変わっている。
こうなるともう除草剤ではダメで田車と云う機械で除草する。
-DSC08091.jpg

昔は手押し式でしたが今ではエンジン付きの田車。
ただし、こんなもの使うの勿論初めて。
エンジンの下に付いている棒を田んぼにつけて移動してちょうどいいようになっている。
こいつは、端まで行って向きを帰るときエイと持ち上げ交わさなければいけない。
ところが、このエイと持ち上げたとき棒が落ちてしまった。
その事に気づかず、棒を下につけて行く要領も判らず、田んぼ1枚、偉い重労働だと大汗かきました。
-DSC08087.jpg

田んぼ1枚終わったときジイサンに話し、要領を習う。
後はさすが機械!要領が判れば楽です。
-DSC08101.jpg

今日は、3枚の田んぼを行う。
膝上までの長靴をはいて足を取られながらの移動、結構きつい!
改めて、米作りの大変さを実感!
ジイサンの話しでは、今では殆ど除草剤で済ませ。
この機械自体持っている人はこの辺りではいないだろうとの事。

田車での除草後の田んぼ。
-DSC08092.jpg

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

no-tenki

雑草が取れてきれいになりましたね。
お疲れ様でした。
by no-tenki (2009-06-19 07:58) 

OJJ

除草と同時に回転によって表土が耕されている・・分ですか?
すごいですね・・
by OJJ (2009-06-19 17:58) 

わか

こんな機械が有ったんですね。
手作業よりは遥かに楽そうだけれど、
田んぼの広さをみると、ため息が出てきます。
by わか (2009-06-19 21:24) 

moz

除草するのも大変なんですね。除草剤が一番楽だけれど、薬はって思いますよね。
by moz (2009-06-21 08:38) 

かいわれ

無農薬農業もかなり大変なんですね。^^

by かいわれ (2009-06-21 08:53) 

さなゆき

あ!綺麗になってる!<除草後
大変な重労働なんですね、、お米作るのって。。
by さなゆき (2009-06-22 11:19) 

takaki-i

この日は、蒸し暑くて湿度70%以上。
ヒザ上までの長靴の中は暑くて、ズボンは汗でビショビショ、
田んぼに足を取られ、長靴と素足がすれて痛い・・・
まったく米作りの大変さを再確認した日でした。

6月22日月曜日今日も草刈りに行ってきました。
今日も蒸し暑い日で、着ていたシャツは水を被ったようになりました。
午後3時ごろ雨になり。逆にホッとした気持ちになり早めに引き上げました。
by takaki-i (2009-06-23 10:28) 

nya-e

きれいきれい!お見事です。

みかんの山に牛(いのししやタヌキ、カラス除けにもなるかもしれない)かヤギを放牧して草を食べてもらったらいいんじゃないかと思ったりします。ちょっと言ってみたら、みかんの葉っぱも食べられるかもしれないって言われちゃいました。

生き物のお世話をするのは作物以上に大変だろうし。島内に酪農家の方がいらしたら相談できるかもしれないけど・・・。

パン屋さんに勤めているので、パンくずを撒いてカラスの気を引いたらどうかとも思いましたが、そんな事はやめてくれ~って言われました。

う~む。
by nya-e (2009-06-25 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。