SSブログ

実りの秋 [米作り]

9月6日日曜日[晴れ]

秋晴れ。
峰岡の山から時折吹いてくる風が汗びっしょりの身体に爽やかで心地よい!
収穫の秋です。
栗DSC09167.jpg

昨日に引き続き稲刈りをしました。
昨日は湿度が高く、準備不足で汗をいやと云うほどかいて水分とミネラル不足で帰りの車で手足が久しぶり吊ってしまいました。
爺さんと一緒なのでビール等は準備出来ず今日はポカリスエット等の水分を充分準備しました。
今日は秋らしい爽やかな気候で快調です。

コミニュケーションの行き違いで稲刈りは爺さん一人でかなり進んでいます。
しかし、93歳になるこの爺さんは相変わらず元気です。
コンバインDSC09170.jpg

コンバインの先端部は結構カッコいい。
コンバイン刈取部DSC09171.jpg

その刈取部の間に作業前に見てみると蜘蛛が糸を張っています。
「チョット、此処に巣を張るのはまずいですよ!」
コンバイン刈取部の蜘蛛蜘蛛1.jpg

今年は、8月末台風が来てかなり稲が倒れています。
が、大した被害は無いようです、コンバインはなかなか優れもので少々の倒れた稲は起こしながら刈り取っていきます。
倒れた稲DSC09177.jpg

今年は草刈りも充分に行い。
昨年、散々苦労したコンバインの埋まる水はけの悪い田んぼ等他所の農家に委託したおかげで順調に稲刈りが行われました。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

OJJ

ぎょええええ~~ 93才の爺さんがコンバインで・・・凄い!
こういう人を見てると来年、完全リタイヤで良いのかな~反省も。
山も旅行も行きたいし・・・
by OJJ (2009-09-06 22:29) 

no-tenki

暑い中、稲刈りお疲れ様です。
いつも感心させられますが、93才のお爺さん、やはりすごい人ですね。
by no-tenki (2009-09-07 05:43) 

moz

手と足をつるほど、大変な作業だったんですね。
ご苦労様です。93歳のおじいさんとご一緒でビールは飲めなかったけれど、帰られてからの一杯はとても美味しかったのでは ^^
そうですね、そこに巣を張るのはまずいですよね、クモ君(笑)。
by moz (2009-09-07 06:07) 

かいわれ

最近のメカは優秀ですかね。^^

by かいわれ (2009-09-07 22:17) 

nya-e

今度よかったら、我が家のみかんと物々交換してみたいです・・・。
by nya-e (2009-09-08 05:10) 

takaki-i

この爺さん、鴨川市の老人会の会長や色々の役職も行うスーパー爺さんで現役です。
全く恐れ入ります!
此処まで行かなくても出来れば一生現役でいたいものです。

現在の農業は個人営業とはいえ本当に良く機械化されています。
だから殆ど兼業農家ですし、かなりお年寄りでも出来るのですね。
それでもやはりハードな仕事です。
自分の人生で今まで行った事のない作業はとても楽しいものです。
汗をかいて美味しいビールを飲めばなおさらです。

長狭米は以前書いたことがありますが主其斎田近くで結構ブランドです。
美味しいお米だと思います、みかんとの物々交換も良いですね^^
by takaki-i (2009-09-08 14:24) 

さなゆき

おぉ~~、、稲刈り!
とうとうおいしいお米が取れるのですね(ワクワク
by さなゆき (2009-09-08 15:31) 

わか

先週・今週と2回も台風が通過し
ひっくり返った稲はどうするのかと不思議でしたが、
機械の威力はスゴイですね。
by わか (2009-09-10 11:59) 

takaki-i

今度の日曜日は籾摺りです。やっと今年の新米が食べられます^^
by takaki-i (2009-09-11 14:19) 

赤か毛

スーパーおじいさんとのすばらしいコンビネーションで
とうとうここまで来られましたね。

by 赤か毛 (2009-09-26 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬岩から関大塚山籾摺り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。