昔、房総最高峰の二ツ山 [山歩き]

11月16日月曜日[曇り]
房総の最高峰「峰岡愛宕山」の隣の「二ツ山」は大正以前は房総の最高峰だとの記録が多いそうです。
376mの二ツ山は現在では4番目とか5番目と言われている。
以前は訪れる人が少なく私のガイドブックでも藪山で道が無いとの事だが現在は整備されているとの情報を得て歩いた。

大山不動尊P10:05~棚田クラブ10:30~大田代T字路~二ツ山入口11:18~二ツ山山頂11:22(昼食・休憩)12:00~二ツ山別の入口12:02~峰岡苑12:14-22~自衛隊入口12:57~旧道下り口13:07~いさきの池13:34~棚田クラブ14:19~大山不動尊P14:47~高蔵神社~P15:00
合計行動時間=4時間55分

久しぶりに大山不動尊に駐車。ここから歩くのは久しぶりだ・・・

歩き始めて直ぐに見える左 愛宕山の自衛隊ドーム、と右 二ツ山アンテナ
(写真では判らないが右の丸い山の山頂に細いアンテナがある。)
なるほど、二ツ山の方が高く見える。

登山口DSC00419.jpg峰岡中央林道までくると直ぐ二ツ山入口があった。

山頂DSC00421.jpg5分も掛からず山頂に。

伐採されて特に西側の展望は素晴らしい!
特徴ある双頭の富山方向。
昨日のような風の強い晴天の日なら富士山も見えるはずだ。
しかし、今日は曇天・・・天気予報は晴れだったが。
13日郡界尾根歩きを予定していたが雨予報で中止・・・実際は降らなかった・・・気象庁しっかりして。

一番奥、鋸山から嵯峨山に続く郡界尾根。
処で、こうしてみるとまだまだ房総の山は緑濃いですね。

峰岡苑1DSC00449.jpg二ツ山からの帰りは9月に歩いた峰岡大塚山のコースに下りる旧道を予定していたが・・・
その前に峰岡中央林道1号線を反対側にいくと峰岡苑と云うのがあるので行って見た。

峰岡苑2DSC00451.jpg明治の郷土の歌人、安田稔郎を記念して作られて公園。
整備されて綺麗です・・・安田稔郎さんは知らないけれど。

ここからは南の展望が素晴らしく!
右におっぱい形の御殿山。太平洋も望めます。

自衛隊入口DSC00462.jpg峰岡林道を引き返し・・・
大塚山方向の下山口が判らないまま自衛隊入口まで来てしまいました。

旧道DSC00466.jpg再び引き返し荒れ果てた細い下山口を見つけ下りていきました。
今日歩いたコースでは二ツ山の僅かな道と、この下りが土の山道で後は舗装された道です。

この下りの旧道、前回の大塚山の道に出る予定でしたが途中の二又で道が違ったようで数年前に歩いたことのある「いさきの池」に出ました。
この小さな池は今まで干ばつの時も枯れたことが無い雨乞いの池です。

大田代ののどかな道を歩いて帰路につきました。

OJJ

やっぱり、ハイキングは土の道を歩きたいですよね~
距離が延びるとますます、舗装路は堪えます。
takaki-iさんの行動時間は長いので結構タフなのですね・・。
南房総フラワーマーチを紹介されました。考え中!

by OJJ (2009-11-17 13:57)

かいわれ

大山不動尊、いい雰囲気ですね。^^

by かいわれ (2009-11-17 20:59)

takaki-i

OJJ 様
同じ歩くなら土の上がいいですよね。
なんの私はタフではありません、長く歩くと足が吊ったりして帰りの車で困ることたびたびです。
一つは汗をかいた時のミネラル不足もあるのでしょうが、基本的には運動不足です。
南房総フラワーマーチは毎年多くの参加者で賑わっているようです。
房総の早春の千倉辺りの海岸沿いは花も咲き誇り暑くにはもってこいです。又、海の幸も美味しい所です、鯨のたれ、あわび、イセエビ等々・・・
処で私は若い頃はジョギングで色々な何千人も参加する大会に参加(千倉もロードレースがあります)していましたが、歳をとりわがままになると勝手気ままな一人歩きにはまって大勢はにがてです^^

かいわれ 様
大山不動尊は長狭街道の真ん中辺りの小高い山の上にあり、長さ盆地や太平洋が見わたせる絶景地です。
棚田100選の大山千枚田も近く近年観光バスも訪れます。
by takaki-i (2009-11-22 15:50)