紅葉を見に 大福山から梅ヶ瀬渓谷へ [山歩き]

11月24日火曜日[曇り]
紅葉の遅い房総にも紅葉の季節。
房総のハイカーなら誰もが知っている紅葉の梅ヶ瀬渓谷に行った。

上総大久保駅P10:35~林道合流点11:01~古屋敷11:43~大福山11:51-55~日高邸跡12:25(昼食21′)46~梅ヶ瀬渓谷駐車場13:39~林道根向線13:58~折津分岐14:39~上総大久保駅P15:35
合計行動時間=5時間

小湊鉄道の無人駅 上総大久保駅の空き地に駐車出発

林道月崎大久保線の紅葉1

林道月崎大久保線の紅葉2

林道月崎大久保線の紅葉3

大福山山頂近くの駐車場。ここは養老渓谷駅方面から車で来る人でいつもいっぱい。
ここの色付きは例年に比べ今一・・・

大福山展は樹木で望台は無いが鉄製の展望
台が有り360°見わたせる。

大福山を下り林道から梅ヶ瀬渓谷(日高邸跡への下山口)に降りる所に休憩所がある。
バイク等も来ているが梅ヶ瀬渓谷への急な山道は通れません。

梅ヶ瀬渓谷の尾根道1

梅ヶ瀬渓谷の尾根道2

沢に下り少し上流に行くと明治の教育者日高邸跡がある。

日高邸跡。カエデの巨木があって紅葉の絨毯になっている。

ここには、ベンチもあって

休憩に丁度良く、私もここで昼食。

日高邸跡から谷沿いに続く梅ヶ瀬渓谷は紅葉が美しいのだが、今日は曇天で今ひとつ冴えない。

この渓谷で背中の緑が美しい野鳥が姿を見せたが、私がカメラを構えて近づくと離れていきます・・・

侵食崖の地層

再び林道に出て養老渓谷駅からの道も紅葉が美しい。

更に上総大久保駅に向かう為、林道根向線で再び登り。
峠の辺りで薄日が差し、石尊山でしょうか?遠くの山に電波等が見えます。

標識1DSC00729.jpgこの道は「房総ふれあいの道」でこんな立派な石柱の案内が有り。

標識2DSC00734.jpg上総大久保駅まで1.7Kmの標識でホッとし

標識3DSC00735.jpgこのトンネルを通り、ズンズン進むもどうもおかしい。
向こうから鉄砲を担いだ猟師がやってきたので道を聞くと「この道はまもなく行き止まりだよ。上総大久保駅はあのトンネルを左に行くのだよ」との事です。

標識4.jpg引き返し、先ほどの標識を見てみると。なるほど上総大久保駅1.7Kmの下に石垣に向かっているようにも見える別の方向に行ったようです。
26分のロスだ。

そんな事も有ったが今日は充分に紅葉を楽しめる山歩きが出来た。
大久保駅に着くと15時36分発の電車がやっって来ました・・・

わか

あの日高邸への尾根道は、犬を散歩させながら歩いてる人と
何人もすれ違い、ビックリしたことがあります。
所々ある急坂を、犬が滑りながら上り下りし、
飼い主はヒーヒー言いながら、リードを引いてましたよ。
標識、親切なのか、不親切なのか、なんとも・・・

by わか (2009-11-25 17:59)

moz

良い、お散歩? でしたね。紅葉素敵です。山の中のほんとうの紅葉ですね。少し、まだ早かったのかもしれないですけれど、絨毯見事です !!
電車も良いなぁーーっ。乗ってみたいです。
by moz (2009-11-26 21:33)

OJJ

紅葉と落葉の写真、まるで一幅の画を見ているようです。
良いですね~ 景色を楽しむゆとり・・・
by OJJ (2009-11-27 11:34)

takaki-i

わか 様
この日もその尾根道で犬を連れている人に会いましたよ。
所でこの日猟師に会った事を載せましたが、猟師に会う前にピーピーと音を鳴らしながらやってくる怖そうな犬に先に会いました。私と犬が鉢合わせし一寸怖い思いをしました。
直ぐ猟師がやってきて声をかけると犬も引きさがりましたが蹴ったりすると噛みつくそうです。
それは猟犬でドイツの犬だそうです。ピーとなるのは動いているときに鳴り獲物を見つけて止まると音が止み知らせるそうです。

moz 様
そう、もう一週間ほど遅くが最も見頃かもしれません。
でも、こんな山の中では日当たり等の条件で散り始めたところやこれからの所もあるようです。
小湊鉄道は東京から1時間程度で来れるローカル豊かな所ですよ。

OJJ 様
写真の技術や写りは馬鹿ちょんカメラで自慢出来ませんが、今回は千葉での紅葉ではこの先の養老渓谷とともに有名どころです。
by takaki-i (2009-11-27 23:31)