SSブログ

晩秋の高宕三山を歩く [山歩き]

12月10日木曜日[晴れ]
絶好の貴重な晴天!
先日の健康診断で「動機づけ支援」要するにメタボ注意!と判定され、
今日は個別面接を受けようかと思ったのですが急遽山歩きに変更^^

高宕山第一トンネルP10:02~石射太郎10:21~高宕山山頂11:42~八郎塚山頂12:48~探鳥路分岐13:40~高宕山第一トンネルP14:38
合計行動時間=4時間36分

寒桜でしょうか?誰も居ない高宕第一トンネルの駐車場に小さい花びらをつけていました。
クリスマスツリーの電飾に見えなくもないか・・・
寒桜DSC01029.jpg

秋色に染まった今日の石射太郎です。
石射太郎DSC01045.jpg

晴天ですが霞がかかったように靄がたちこめています・・・
石射太郎からDSC01047.jpg

すっかり葉を落としたコナラの尾根をサクサクと落ち葉を踏みしめて歩くのは気持ちよいものだ。
コナラの尾根DSC01053.jpg

高宕観音のお堂の扉が開かれ「高宕観音」を見るのは初めてです!
高宕観音DSC01074.jpg

高宕山山頂
高宕山山頂DSC01077.jpg

空気が澄んでいれば富士山も望めるのに・・・近くの鹿野山もボンヤリ。
今年は西高東低の冬型の気圧配置にならず未だ関東に正しい冬がやってきません。
高宕山山頂からDSC01080.jpg

山全体が燃えるような?と云うわけには行きませんが関東で一番遅いと言われる房総の紅葉はまだ見ることが出来ます。
紅葉1DSC01085.jpg

紅葉2DSC01087.jpg

八郎塚の鎖場
八郎塚の」鎖場DSC01100.jpg

高宕林道の崩落箇所。又新たな崩落が有ったようでもうバイクでも通れないでしょう。
崩落DSC01113.jpg

今日は一人も登山者に会わないな~と思っていたら探鳥路から高宕林道に出たとき3匹の犬を連れた人に出会っただけでした。
私が止めたときは1台も無かった駐車場ではその人の車と、品川NOの単車が1台止まっていました。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

OJJ

良い山道ですね~
此方でも最も簡単な山道は高圧線の点検用です・・
その気になれば何十キロも続いてます・・。MTBも居ます!
by OJJ (2009-12-10 22:05) 

mitsu

またまた雰囲気のよいところですね、、、
2個前の記事?梅ヶ瀬渓谷いってきましたよ
大福山の駐車場等、本ブログを参考にさせて頂きました、、、
ありがとうございました!
山歩き超初心者なため。。。
行けそうかなぁーと思ったら(笑)また参考にさせて頂きます
by mitsu (2009-12-11 22:14) 

かいわれ

初冬の落ち葉の道を踏みしめて歩くのは、低山山歩きの喜びですね。高いだけがいいんじゃないんだと... ^^

by かいわれ (2009-12-12 19:33) 

takaki-i

OJJ 様
高宕山は房総丘陵では私の一番お気に入りのコースです。
低山の割に山が深く山歩きの雰囲気が楽しめます。
また、関東ふれあいの道でもあり良く整備されています。
但し、一昨年でしたか八朗塚で小学生の転落死事故があり、過剰な手摺り等も付けられ一寸どうかな~と思われる所もあります。

mitsu 様
訪問ありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。とっても素晴らしい写真が沢山で感服しました!
梅ヶ瀬渓谷冬の冷えこんだ日にはつららが綺麗だそうです。
あの写真の技術なら素晴らしいつららの写真を撮れるのではないでしょうか。

かいわれ 様
そうです、房総の山はやはり冬が一番です。
今年は本当に冷えこんで空気の澄んだ日がありませんが・・・
アスファルトやコンクリートの道ばかり歩くのはやはり動物として少し変です。
カサコソと落ち葉を踏みしめて歩くのが一番です。
by takaki-i (2009-12-12 23:59) 

moz

4枚目の木々のアーケード、素敵ですね。
この季節の山歩きはとっても気持ちよさそうです。天気が良いと春の景色みたいですね。
メタボ? こんなに歩かれているのに、そんなことないんじゃ・・・。 ^^
by moz (2009-12-14 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。