SSブログ

雉さんゴメンね [米作り]

6月4日→5日[晴れ][曇り][雨][晴れ]
Z隊長から草刈りせよと号令あるも扁桃腺の熱を出し4~5日休養。

4日快晴の下で1ヶ月ぶり草刈り実施。
枝豆は順調に育っているようだ・・・処が最初に植えた分は芽を出していない、最初に植えた分は植え方が悪かったのかor全てカラスの餌になったか?
枝豆DSC03655.jpg

いずれ全部刈ってしまうがこんな花も咲いていた。
花.jpg

前回から畦草刈り機を使うようになり進捗度は早い。

5日、今日は畦草刈り機を使えない土手(斜面)を草刈り機でかっていると草むらから何か逃げて行きました。
どうも雉のようです。
その辺りまで草を刈ると・・・卵が9個程有りました。
あ~あの雉は卵を抱いていたのだ。
「雉さんゴメンナサイ」もう再び抱かないのかな。
卵1.jpg

でもその向こうの土手を刈って戻って見ると再び抱いています。
良かった・・・ホッ
4~5mまで近寄っても逃げません・・・怖がらせてもいけないのでそれ以上近づかない。
s-雉2.jpg

刈った草を廻りに盛り上げ少しは隠したのだが殆ど無防備状態です。
今日は居ませんがこの辺りはよく鳶が飛んでいるのを見ます。
カラスも近くに居ました。
s-雉3.jpg

そうだ、蛇も良く見ます。
いたちと思われる小動物が草の間を走るのも見ました。
s-雉4.jpg

それ以上に怖いのは人間だ。
怖いエンジン音を響かせ回転する刃物を振り回すやからが周りの草を刈り払います。
4月に草刈りした時は散弾と思われる薬きょうが落ちていたな~
犬を連れた近所の人もよく散歩しています。

帰りにもう一度行って見ると卵は無事でしたが母鳥はどこに行ったのか見ませんでした。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
犬の散歩.jpg

タグ:野鳥
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

an-kazu

親子でトコトコ歩くシーンを見たいですね(^^)v
by an-kazu (2010-06-06 12:21) 

かいわれ

野生の雉なんて見た事がないです。
雉もいろいろ気苦労が多いですね。

by かいわれ (2010-06-06 18:07) 

moz

扁桃腺大丈夫でしょうか? お大事にしてください。
雉のお母さん大丈夫かな?
自然の中で子供を育てるのはたいへんでしょうね。書かれているように
狙うものが沢山いますよね。
是非、無事に卵からかえって欲しいと思います。
by moz (2010-06-07 05:33) 

響

巣を見るのは初めてです。
しかも抱卵してるところなど貴重かも。
無事に雛が孵るといいな。

by (2010-06-07 05:43) 

takaki-i

an-kazu 様
雉はカルガモの様にはいかないと思いますがそうなると良いのですが・・・

かいわれ 様
雉そのものは房総では良く見かけます。但し、卵と抱卵しているのは初めてです。

moz 様
今度行ったときに見てみますが現状は厳しいように思います。

響 様
この雉 余りにも人の近くに巣を作り過ぎです。
by takaki-i (2010-06-07 21:25) 

OJJ

雉の抱卵シーンですか・・・30年ほど前に筑波学園都市の北端に出張していた時、見たのを思い出しました。

その昔(ナイショですが)ニワトリや雉が御馳走でした!
by OJJ (2010-06-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。