SSブログ

高宕三山 [山歩き]

6月12日土曜日[晴れ]
久しぶりに山歩き、高宕三山は2月以来。
嬉しくて心はウキウキ、スキップでも踏んで歩きたい気分だが・・・久しぶりに歩く足は思いのほか重い。

探鳥路の「まむし草」、青い実を付けている。
DSC03934.jpg

高宕林道を歩くと「イワタバコ」が花を咲かせていました。
DSC03948.jpg
まだまだ小さい蕾を出し始めている所が殆どですが、ここのは見事でした。
DSC03951.jpg

石射太郎山山頂へは少女の事故死以来あまり登っていなかったのですが今日登ってみるとロープの他にこんな工事現場のような柵が・・・危ない所は他にも沢山、この処置はいかがなものか???
DSC03961.jpg

その石射太郎山山頂には「麒麟草」が見事です。
DSC03972.jpg

これも石射太郎山山頂近くで見つけた「下野(しもつけ)」
DSC03974.jpg

こちらは高宕山山頂近くの「とべら」の花。
DSC03999.jpg

330m高宕山山頂、今日は若い二人連れとおじさんが居ました。
DSC04001.jpg

315mの三角点のある高宕山山頂にも久しぶり寄ったが暗く展望の無い山頂には誰もいません。
DSC04007.jpg

今日の高宕三山は石射太郎山頂や315m高宕山に行った事もあるが足取りが重く、山野草、野鳥の確認でゆっくりした山歩き一時間余り何時もより時間がかかった。
高宕三山.JPG

怒田沢トンネルP9:41~探鳥路分岐9:54~監視所登山口10:35~第1トンネル11:09~石射太郎11:29-47(昼食18′)~高宕山山頂12:56-13:01~高宕山三角点13:16 ~八郎塚分岐13:47~八郎塚山頂14:08~探鳥路分岐15:12~怒田沢トンネルP15:24
合計行動時間=5時間43分

おまけ

先日持ち帰った青梅で梅酒を漬けました。
焼酎1,8ℓに梅1,4kg氷砂糖1kgと焼酎に対しよりレシピやや多めでしたが3日目でこんなになっています。
DSC04027.jpg


タグ:
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

響

ちょっと事故防止にしては
あの工事用の柵はいただけないですね。
暫定処置ならいいですけどね。

by (2010-06-14 20:01) 

すずらん

山野草、野鳥を楽しみながら・・・良いですね♪
ゆっくり、のんびり、自分流が一番素敵な歩き方だと
私は自分に言い聞かせています(笑)
by すずらん (2010-06-15 20:46) 

OJJ

マムシ草の実、花よりグロテスク!
takaki-iさんは草花の名前、詳しいのですね~~尊敬します!
by OJJ (2010-06-16 15:22) 

takaki-i

響 様
暫定処置としては事故後トラロープが張られていたので・・・今回の処置は???です。

すずらん 様
もともと健康のために始めた事なので楽しみながら続けたいと思います。

OJJ 様
マムシ草、名前からして気味悪いですね。
処で私は山野草・樹木・野鳥・魚貝そういったものに本当に疎いです。
学校で生物の時間が大嫌いでした。
それが、歳をとり今頃になり興味を持っても覚え切れません。
全てその場しのぎの受け売りです。悪しからず。
by takaki-i (2010-06-22 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。