SSブログ

雉の抱卵確認 [米作り]

6月23日木曜日[曇り][晴れ]
19日前の草刈り中雉の抱卵を見たのですが、その後調べて見ると
①雉は抱卵中、草刈り等が近づいても直ぐに逃げず犠牲になることがある。
②23~25日で孵化する。
③孵化後直ぐに歩き始め、母親と共に巣を離れる。

私の場合、親鳥は驚いて巣を離れた→草刈り機の犠牲にならずにすんだ。
発見が産卵後何日目かは判らないが今日で19日目孵化は近い→孵化後は巣を離れる。

稲の生育状況の確認もかねて抱卵の確認に出かけた。
霞み.jpg

未だ草刈り後の雑草は余り伸びていないが・・・雉はもう居ないか?
抱卵場所.jpg

今日は2~3m程度まで近づいてみました・・・居ました、引き続き抱卵中です。
抱卵確認.jpg

ほらね、でももう雛の生まれるのは近いはず・・・親子連れで雛の歩く姿を次に見に来れるでしょうか。
確認.jpg

枝豆の成長も確認。小さい実を付けています。
枝豆1.jpg

でも、枝豆の葉はコガネムシの餌場にもなっています・・・葉っぱは穴だらけのが多い。
コガネムシ.jpg

紫陽花の季節ですね。鮮やかな青色の紫陽花も良いが・・・土手一杯に咲いているこの赤紫の額紫陽花が綺麗でした。
紫陽花1.jpg
紫陽花2.jpg

帰りに、又小糸川渓谷に寄り降りて見ました、昨日の大雨警報の出た川の水はかなり増えています。小糸川渓谷.jpg

ハタバコの花芽は出ていますがまだまだです・・・私、せっかちですね。

葉タバコの花.jpg



タグ: 野鳥 散歩
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

an-kazu

一緒に見守っているような気分です(^^);
by an-kazu (2010-06-26 09:26) 

OJJ

ガクアジサイがキレイですね~
雉母神は如何なりましょうや・・
by OJJ (2010-06-27 21:58) 

takaki-i

雉の雛の誕生を確認したいと思うのですが次に行ける時には無事誕生したとしても居ないような気がします。
by takaki-i (2010-06-30 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。