SSブログ

雉の卵は孵ったようです [米作り]

7月6日火曜日[曇り][晴れ]

今年3回目の田んぼの草刈りに行きました。
まず気がかりな雉の抱卵状況の確認。
もう親鳥も雛も居ません。
でも、卵は皆抜け殻になっています。
雛の確認は出来ませんが無事孵ったようです。
抜け殻.jpg

湿度が高く湿った空気で峰岡の山々が霞む中草刈りを始めました。
峰岡の山々.jpg

と・・・・突然抱卵していた場所から離れた所で突然雉の母親が現れました。
慌ててカメラを取り出しバシャバシャ激写。
見えますか?(見えるわけ有りませんね、ゴメンナサイ)
雉のお母さんは少し動きがおかしいようでしたがが直ぐ田んぼの中に消えました。
この中に雉がいます.jpg

コガネムシに喰われた枝豆も順調に?育っています。
枝豆収穫間じか.jpg


今日は早めに草刈りを切り上げ・・・もう一つの目的地小糸川渓谷に寄りました。
イワタバコも花を広げつつありました。
イワタバコ1.jpg

小糸川渓谷のイワタバコこれから見頃です^^
イワタバコ2.jpg






タグ: 散歩 野鳥
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

OJJ

この蒸し暑い時期の草刈、大変でしょうね~お疲れ様です→枝豆へ
雉の生活圏は狭いのでしょうか?
草刈が済んで無防備になったら・・・木の上に行きますかね~
by OJJ (2010-07-07 10:04) 

響

卵がかえったのですね?
それは嬉しいです。
で、留守なのはもう巣立ったとか?

by (2010-07-09 21:22) 

かいわれ

蒸し暑いんでしょうが、写真は涼しげですね。^^

by かいわれ (2010-07-10 12:11) 

takaki-i

OJJ 様
蒸し暑いですがこういうので汗をかくのは好きです^^貧乏症ですかね~
雉は飛ぶことは少ないように思います、木の上の生活よりヤブの中の生活が多いのでは。
雑草は直ぐに成長しヤブ状態になりますうが、草刈りしても廻りにヤブは沢山あります。

響 様
雛は確認したわけではありません。
雉は孵化すると直ぐに親鳥と歩き始めるそうですので安全な所に移動したものと思います。

かうわれ 様
蒸し暑いです、湿度高いですからね~
こういうときは汗をたっぷり流した方がスッキリします。
イワタバコの咲く小糸川渓谷は少しは涼しいです^^
by takaki-i (2010-07-11 15:50) 

すずらん

雉の卵・・・ひと安心でしょうか^^
良かったですね♪ 
by すずらん (2010-07-11 23:09) 

Janbug

Brand Levitra Online <a href=https://buyciallisonline.com/#>п»їcialis</a> Buy Nexium Cheap <a href=https://buyciallisonline.com/#>cialis online</a> Viagra No Precription Over Nite
by Janbug (2020-03-31 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます