SSブログ

いねかり [米作り]

8月31日・9月1日[晴れ]毎日猛暑酷暑の日々の続き。

原野をキャタピラーが轟音を響かせ疾走し・・・
1.キャタピラー.jpg

2.戦闘機.jpg上空には戦闘機が超高速で飛び去る・・・



















自衛隊演習?
前回の続きではありません^^



いよいよ収穫の時です。
稲刈り・・・といえば収穫の秋ですが酷暑の中稲刈りです。
3.コンバイン.jpg

そして先ほどの高速の飛行物体・・・
4.つばめ.jpg

 つばめです。
どこから現れたのでしょう。
10羽前後飛来しコンバインの周りを高速で飛び回ります。
5.つばめ.jpg

どうやら稲を刈られ驚いて逃げ回る昆虫を狙っているようです。
鳶も飛来し田んぼに降り立ちました・・・何を見つけたのでしょう?
本格的な米作りに参加し3年目ですが初めてのの体験です。
6.つばめ.jpg

コンバインの運転も95歳になる爺さんが引退し、Z隊長が行うようになりました。
稲刈り後のこれはZ隊長の田んぼの様子・・・藁くずが燃やされていますがXの字が現れています。
四角い田んぼを外周かららせん状に内側に刈って好くとコーナー部で刈り取りが中断する為こうなるようです。
X隊長に変更しようかな・・・
7.稲刈り後X.jpg

Z隊長にな籾摺りの状況も一変し、刈り取った稲はその夜乾燥し翌日籾摺り午前中で終了。
昼から又稲刈り・・・なかなか厳しいです。
おまけにコンバインが故障し真っ暗になるまで稲刈りを行いました。
8.夕焼け.jpg


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

かいわれ

田んぼにキャタピラ。
確かに合理的ですね。

by かいわれ (2010-09-02 21:22) 

OJJ

<キャタピラーが轟音を響かせ疾走し・・・
まさか、千葉に海兵隊が上陸?っと思いきや・・・

稲が結構倒れていますね~ 難儀しそう・・・ご検討祈る!
by OJJ (2010-09-03 11:05) 

takaki-i

かいわれ 様
コンバインのキャタピラーはゴム制で大分イメージ違いますけどね^^

OJJ 様
稲が結構倒れていますね→今時のコンバインは優秀でこの程度の倒れ方は殆ど問題ないようです、但し今回30万円も出して整備したのにボルトの脱落等で人為的機械のトラブル多発でそちらの方が難儀しました。
by takaki-i (2010-09-03 21:35) 

an-kazu

演習場のようですね(^^)v
by an-kazu (2010-09-05 05:47) 

moz

暑い中の稲刈り、ご苦労様でした。
夕方までの作業、大変でしたよね。ビールは美味しかったですか(笑)
ツバメたちも、よく分かっているんですね。 ^^
by moz (2010-09-05 09:00) 

takaki-i

an-kazu 様
現在の軍隊は機械化された居ますが、農業も機械化されています^^

moz 様
暑い中の仕事も美味いビールが待っていればこそです。
調べて見るとツバメが稲刈りの中を飛び回るのは時々見かける光景のようですが私は始めてでしたので思わずみとれてしまいました・・・なかなか圧巻でした。
by takaki-i (2010-09-05 10:33) 

Jetstream777

もう稲刈りの季節となったんですね。
by Jetstream777 (2010-09-05 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そうかえん高宕三山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。