高宕三山 [山歩き]

9月9日木曜日[曇り][晴れ]
台風9号が熱帯性低気圧となり通り過ぎ、さしもの猛暑が少し和らぎ高宕山へ。
何時もの怒田沢からのルートと変え高宕林道の第一トンネルに駐車、時計廻りでゆっくり歩く。
曇り空、昨日までのこれでもかと照りつけるお日様もなく吹く風が心地よい。

第一トンネルP10:30~監視所分岐10:52~八郎塚分岐12:06~八郎塚山頂12:56~高宕山分岐13:10~高宕山山頂13:49―14:25(36′)~石射太郎15:24~第一トンネルP15:50
合計行動時間=5時間20分

たまあじさい
咲きかけ
蕾は文字通り玉ですね。

葉の裏にはセミの抜け殻・・・

沢蟹も久しぶりの雨嬉しかったでしょう・・・

びっしり実を付けたこれは山葡萄でしょうか・・・?チョット自信ありません。

途中で見えた鋸山をアップで・・・曇天で少し霞んでいます。

高宕山頂に着いた頃は日が指し始め、今日は誰にも会わずここよく40分近く過ごし下山を始めたころはご覧の晴天。

石射太郎に続くコナラ道はご覧の緑の光と影。

タグ:

an-kazu

台風で崩落したところはありませんでしたか?
by an-kazu (2010-09-10 09:05)

かいわれ

山で人に合わない事はたまにありますが。
さみしいような、それはそれでよかったような。

by かいわれ (2010-09-10 19:58)

OJJ

タマアジサイ、やっと理解できました!
まだまだ暑いでしょうに・・無理は禁物でっせ~
by OJJ (2010-09-10 21:45)

takaki-i

an-kazu 様
台風9号は房総を通る時は熱帯性低気圧でたいした被害は無いようです。
高宕林道で若干の落石、探鳥路で道を塞ぐ倒木がありましたが今回のものかは不明です。

かいわれ 様
私は平日余り人の歩かない山を歩く事が多いので人に会わないのは慣れていますが、高宕山は房総では比較的メジャーで対外人に会うのですがこの日は誰にも会いませんでした。高宕山の山頂を一人占めに出来たのは幸運でした^^

OJJ 様
「たまじさい」になっていましたね、私の文章は時々変換不良、脱字、誤字が多く後で気がつき自分で赤面しています。
厚さボケのせいではありません・・・いつもの事です、すみません。
by takaki-i (2010-09-10 23:01)

ばん

雨が降ってくれて助かりました。
by ばん (2010-09-12 09:28)

moz

木陰があるとほっとしますよね。 ^^
じぶんも、玉紫陽花、見てきました。ほんとうにつぼみはまん丸。
咲くときは卵から出てくるようですね。
でも、ちょっとはかなげな色彩の花ですね。
by moz (2010-09-12 15:46)

takaki-i

ばん 様
被害を受けた方には申し訳ありませんが房総では恵みの雨でした。

moz 様
玉紫陽花は高宕山では一番見かける花です。
淡い色のせいか確かに儚い色彩ですね!
by takaki-i (2010-09-14 11:11)