那須岳を歩く [山歩き]

9月17日金曜日[晴れ][曇り]一時[雨]

那須五岳と云うようですが、そのうち茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を歩いた。

手抜きで茶臼岳はロープウェイを利用する予定でしたが、都内の渋滞を嫌い深夜発ち早朝着。
ロープウェイが動いていないので予定とは逆コースに変更、山麓駅を6時50分峰の茶屋を目指す。

右、朝日岳。
最奥の肩が峰の茶屋・・・絶好の晴天です。

峰の茶屋と言っても有るのは避難小屋だけ。

南西に茶臼岳。

西、大倉山方向

北東、剣が峰から朝日岳。

南東の雲海。

峰の茶屋から剣が峰の一帯はリンドウ等の花々も見られ・・・

朝日岳の肩までにはクサリ場も。

朝日岳の肩、ここからは朝日岳山頂までは僅か。

朝日岳山頂より茶臼岳を望む。

三本槍岳方向・・・ウンッ、怪しい雲が。

三本槍岳への木道・・・距離は短い。

僅かに紅葉を始めているのが見られました・・・那須岳は紅葉の名所(でもその頃来たら人も沢山見れます^^)

三本槍岳山頂、一等三角点だが埋め方は浅い。
先ほどの怪しい雲・・・益々広がっていてナ~ンも見えません。

この通りです・・・

強い風で・・・一瞬見えた山々。

帰りの木の階段。
西から吹き上げる霧が時折雨粒となり、あのクサリ場で大粒の雨になったら悲惨だナー等と思っていら・・・
おばあちゃん?(失礼、若いかも知れない)が一人で運動靴で降りてきた。
「まだ、大分あるかのー」
少し心配で
「まだまだ相当ありますよ・・・」
とチョット大げさに答えておきました。
おばあちゃんは飄々と降りていきました。
私の弱気はなんなんだ・・・

弱気は当たり・・・あのクサリ場からこの避難小屋までが一番雨粒も酷くなり合羽着用。

茶臼岳への登山道は岩に付けられたペンキを頼りにナ~ンも見えず硫黄臭の中を面白くもクソも無い(失礼!)。

茶臼岳山頂。

お鉢周りをする人もいましたが、何も見えない中そんな気になれず下山。

しかし、南側のロープウェイ山頂駅は雨の欠片も無く観光客で賑わった居ました。
那須ロープェイ山麓P6:50~峰の茶屋7:40(10′休憩)~朝日岳の分岐8:23~朝日岳山頂8:31(13
′休憩)~朝日岳の分岐8:50~能見曽根分岐9:07~北温泉分岐9:31(休憩10′)~三本槍岳山頂10:03(12′休憩)~北温泉分岐10:35~能見曽根分岐10:58~朝日岳の分岐11:16~峰の茶屋11:46(14′休憩)~茶臼岳山頂12:34(10′休憩)~那須ロープェイ山頂駅13:15
合計行動時間=6時間25分

かいわれ

山の雨って、アプローチにかかった労力と本来なら見えていたはずの絶景を思うと忸怩たるものがありますね。

by かいわれ (2010-09-18 22:13)

takaki-i

かいわれ 様
この日午後は曇り予報でした。
早朝に着きロープウェイが動いてなく予定のコースより逆コースにしたので朝日岳までは好天で絶景を見れたのは幸運でした。なぜなら、予定通りなら朝日岳に着いたころやっとロープウェイが動き始めるのですから。
by takaki-i (2010-09-19 14:22)

Jetstream777

最初は真っ青な空、きれいですね。 那須のあたりは天気が変わりやすいようですね。  峰の茶屋の峠は風が強くなかったですか?
by Jetstream777 (2010-09-19 19:25)

moz

あいにくの天候になってしまったんですね。
山の天気はなんとやら・・・ ^^; でも、ご無事で何よりです。
雲行きが怪しくなる前のブルーの空、やっぱり山の上は空気が澄んでいるんですね。 ^^v
by moz (2010-09-20 09:47)

an-kazu

前半の好天が救いでしたねf^_^;)
by an-kazu (2010-09-20 15:50)

takaki-i

Jetstream777 様
峯の茶屋は風の通り道だそうですね、やはり風は強かったです。

moz 様
本当に山の天気の変わりやすさを実感した一日でした。
山の空気は澄んでいますが、茶臼岳は硫黄臭で参りました。

an-kazu 様
山歩きをするときは朝早発ちに限ります、早朝は展望が利いても午後はダメな事も多いいようです。
by takaki-i (2010-09-23 22:40)

OJJ

空の青さに感心していたら、ビックリ・・
2000mは高山なんだ~
お釜が目に焼き付いて・・
by OJJ (2010-09-25 12:37)