奥多摩入門 高水三山へ [山歩き]

10月23日土曜日[晴れ]
県外の山へ車を利用すると、房総半島からは常に東京経由になり苦痛です。
JRホリデイパスが便利だよと山親父さんの言葉を思い出し今回奥多摩行きに初めて利用してみた。
奥多摩入門の山は高水三山とあったので高水山へ。

木更津駅から3時間27分で軍畑駅に到着。直ぐ出発

山間の車道歩きが暫く続きますが、崖の斜面に川原の石をコンクリ埋め込ん石垣が房総では見ない景色です。

車道歩きが終わり登山道に入るとそびえる砂防ダムにもこの石を埋め込みそれなりの景観を呈していた。

その後はこれでもかと続く檜や杉の暗い山道です。

高水山直ぐ下にこの常福院が有ります。

そこから高水山山頂(759m)には大勢のハイカーがいましたが展望は有りません。

ここにはこのような大木もあり岩茸石山に続く尾根歩きに僅かに雑木林で楽しませてくれました。

岩茸石山山頂近くで展望が開け関東平野が霞んで見えました。

岩茸石山山頂(793m)ここは展望が開け、丁度昼時大勢昼食中。私も展望を楽しみながら食事。

これは棒ノ折山方面。
ここから棒ノ折山まで4.6Km、御岳駅まで4.8Kmとあります、棒ノ折山までの方が近い。
棒ノ折山経由の誘惑に駆られそうになりましたがその先のルートを調べてなかったので止めました。

惣岳山に向う途中一部こんな藪ぽい処がありましたが、房総の山ならこんな所は確実に蜘蛛の糸に行方を遮られ体中蜘蛛の糸が付くのですが、ここはさすが東京の山、登山者が多いせいかこの山歩き中一度も蜘蛛の糸に触れる事が有りません。

惣岳山山頂(756m)もこんな杉や檜の中で展望無し。

結局高水三山では殆どがこのような暗い展望の無い単純林の歩き。
従って、下草や低い雑木も殆ど無く味気ないものです。
花なども殆ど見られません。これなら蜘蛛の糸に絡まれても房総の山の方がモット変化あります。
この山をもう一度歩こうとは思えません。

展望の変化も無いので標準タイム4時間プラス休憩1時間見ていたのですが、殆ど休憩も取らず。だいぶ早く御嶽駅に到着。

時間が余ったので青梅線終点の奥多摩駅まで行き、ビジターセンターが有ったので少し奥多摩の資料を得てきました。
次に奥多摩の山歩きはもう少し楽しめる山歩きをしたいです。

木更津駅=(約3時間半)=軍畑駅9:48~高水参道入口10:13~常福院11:04~高水山11:13~岩茸石山11:38-55~惣岳山12:26~御岳駅13:33  奥多摩駅=木更津駅18:17
山歩き行動時間=3時間45分

OJJ

そうですか・・奥多摩はお気に召さなかったですか・・・
行ったことは無いし、当分行きそうにもないですが、東京都民の身近な山ですってね~
by OJJ (2010-10-23 22:24)

ばん

綺麗な石垣ですね・・・僕はお城が大好きですが、城を見るよりは
石垣の綺麗な形を見る方が好きです。
どれだけの方が石垣を作るのに関わったのかを想像する事に
大きな魅力を感じています。
by ばん (2010-10-23 23:11)

moz

普段、房総の山歩きを楽しまれているせいで、今回の山歩きは物足りなかったようですね。 ^^;
次回は、季節もよくなってきました。
山歩き、楽しめると良いですね。資料が活躍するのでしょうか ^^
by moz (2010-10-24 18:27)

an-kazu

延々と続く杉や檜の人工林・・・
これが奥多摩の山々の特徴の一つだったりします(^^);

それと、クマにも注意ですm(_ _)m
by an-kazu (2010-10-25 16:33)

takaki-i

OJJ 様
奥多摩全てがそうだと思いませんが、杉山等の暗い単一林が苦手なもので・・・でも、歩き易くこの日も大人に混じって引率された子供たちも大勢いました。

ばん 様
房総では余り見かけない綺麗な見事な石垣でした。

moz 様
物足りないと云うより、県外の山にわざわざ出かけるからには房総に無いものを期待するもので・・・奥多摩は広くまだまだ期待できる所は沢山あるようです。

an-kazu 様
奥多摩の山は植林された所が多いいとはある程度予備知識は入れていたのですが・・・
今年は確かに熊の出没が多いいですね・・・房総には居ないようですが県外の山に行く時は要注意ですね。
by takaki-i (2010-10-27 20:28)

Jetstream777

清々しそうな写真です。 高水三山はまた行ってみたいです。
房総からは時間がかかりますね。
私は昨年の今頃奥多摩を歩いていました。これからは奥多摩の季節です。
くま、奥多摩にはいます。 気がかりです。
by Jetstream777 (2010-10-28 16:01)

かいわれ

奥多摩ですか。最近行ってないです。
昔雲取山から甲武信ヶ岳まで歩いてみたいと思いましたが、まだ実現していません。もう無理でしょうね。(^_^;

by かいわれ (2010-10-29 19:50)