SSブログ

米作り [米作り]

3月15日火曜日[晴れ]
Z隊長から田圃の畦塗りが終わったので田に水を入れて欲しいの連絡を受け水入れに行く。
DSC03453.jpg

加茂川から揚水するがポンプに迎え水を入れるのに土手を下りて水汲みを何度もする。
Z隊長と向え水の確保を考えた方が良さそうだ。
東電の計画停電が16時20分からあるとの予報で早めに中止帰宅するも鴨川では停電は無かったようだ。

DSC03457.jpg

3月16日水曜日[晴れ]一時[雨]
今日は苗箱に発芽させる為のハウス作りを行う。
骨組みは元々あってビニールを剥がしていたものを貼る。
DSC03465.jpg

昨年までは電気温室で発芽させた後ハウスで育てていたようだが今年はハウス内で全部行うそうだ。
この様に綺麗に仕切り籾殻を水平になるように敷く。
後、ビニールを敷いて水を溜められるようにするのだが今日はここまで。
DSC03463.jpg

米作りも全部行うと色々な事があり大変だ!
私の行ったいる田圃はこの苗は購入する。Z隊長に言わせると苗から作らないと百姓ではないそうだ。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

かいわれ

千葉も被害があったようですが、木更津側だと大丈夫ですかね。
豊作だといいですね。
by かいわれ (2011-03-17 20:48) 

Jetstream777

こんな立派なハウス、いい苗ができるといいですね。 温かそう。!(^^)!
早く余震も収まって落着き、本来の活動に戻ることが我々の最低限の責務でしょう。
by Jetstream777 (2011-03-17 21:42) 

takaki-i

かいわれ 様
千葉県の大きな被害が有ったところは太平洋側の旭市のようです。
東京湾側は幕張等の埋め立て地で液状化の被害が出ているようです。
東北の津波で田畑が潮を被り又地盤沈下したところもあるようです。米作りにもかなり影響が有るでしょう。被害の出なかった所はしっかり米作りをして今年の米不足にならないようにするのも責務でしょう。

Jetstream777 様
この日は天気が不安定な日でしたがハウス内は曇りでも暖かいですね。
現在社会は電気が無いと米作りまで影響を与えます。まして鉱工業の影響は大きいでしょう。
株価に如実に表れていますが今後が心配です。
被害に会わなかった人たちは前向きに生産活動に励む事も必要だと思います。
by takaki-i (2011-03-17 22:27) 

ばん

被害が無くて良かった、良かった。

大変な作業ですネ。でもウラヤマシイですヨ。
by ばん (2011-03-18 02:16) 

OJJ

皆が貧しかった戦後の復興と地震災害からの復興(買占め横行など)モラル面が心配です。
水の無いところでの米作り、厳しい物を感じます。
私も山の畑でイモでも作ります。
by OJJ (2011-03-18 07:50) 

takaki-i

ばん様
私はこれまで米作りとは全く別の世界で働いてきました。
ご指摘のように聞くとやるとは大違いで結構大変な作業ですが自然の中野作業楽しいです。

OJJ 様
震災での火事場泥棒まがい、風評被害等一部みられるようですがそんなのはほんの一部だと思います。
前向きでいたいですね。
尚、この地区は水の不足はありません。ただ平坦な平野が広がっている訳ではないので川からポンプでの揚水は必要です。
by takaki-i (2011-03-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東日本大地震・我家の状況種蒔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。