SSブログ

手繰川散策 [散歩]

4月25日[晴れ]
佐倉市の郊外にある某大学病院に1~2ヶ月毎に家内が通院を始めてもう十年以上になる。
家内が運転しないので足になるのだがなにしろ病因の待ち時間は長い・・・始めはその待ち時間に付近を良く歩いていたのだが最近は面倒くさくなり居眠りして過ごすことも多い。

春の日差しに誘われて久しぶり近くの手繰川を散歩。
緑の土手の堤防は気持ちいい・・・
DSC03992.jpg

学校の八重桜かな・・
DSC03994.jpg

この付近ではやっと水を張り始めた水田にサギ
DSC03996.jpg

小一時間歩いて印旛沼も近いようだ
DSC03999.jpg

ところが印旛沼まで行きたいと思ったのですが別の川が合流し橋がありません。
DSC04005.jpg

合流した川沿いをさかのぼって橋まで来たが工事中でわたれません・・・
DSC04008.jpg

引換えす事にし途中の橋から今度は右岸を行く。
この野鳥達は4~5m程度に近づいても逃げない・・・
DSC04017.jpg

sigi.jpg私のカメラでもある程度アップで取れました・・・シギの仲間かな??

















千葉の北部のこの辺は山のない平野部ですが昨日までの雨のせいかかなりの勢いで流れている。
帰って調べるとこの川は四街道市の真ん中を源流部としていた。
鯉の飛び跳ねるのを見る。
DSC04034.jpg

堤防の工事中の総武線京成線の電車がひっきりなしに通り注意を呼びかけていた。
DSC04042.jpg


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

an-kazu

電車は京成線だと思います・・・
by an-kazu (2011-04-27 00:04) 

takaki-i

an-kazu 様
ご指摘の通りこちらは京成線でした。
以前電車で来る時の事を考えて調べ、ユーカリが丘駅から無料バスが出ている事を調べていたのに・・・最近は思い込み勘違いをそのまま書く事が多く恥ずかしく反省します。
by takaki-i (2011-04-27 06:55) 

OJJ

遠くまで平野が続いて・・・雄大な雰囲気ですね~
田植えは未だ少し先ですか。
by OJJ (2011-04-27 09:07) 

mitsu

あー何か分かるかも?ここらあたりww
by mitsu (2011-04-28 10:33) 

響

川沿いのこんなみち大好きです(蛇さえいなければ)
いろんな小魚が良そうで仕掛けをいれてみたくなります。
鳥はツグミかな?

by (2011-04-29 13:56) 

moz

奥さん通院されているのですね。お大事にされてください。
散歩の写真、ほんとうに春って感じですね。
明るい日差し、緑と川と鳥達と・・・。きっと歩かれていて気持ちが良かったのでは。でも、少し暑いでしょうか(笑)
鯉もいるんですね。釣りができたら面白そうですね。 ^^
by moz (2011-04-30 05:42) 

takaki-i

OJJ 様
北総の方は私が田圃をしている南房総よりいくらか遅いでしょう。
私が行っている田圃は29日終わりました。

mitsu 様
この辺りは緑多くノンビリ散歩、ジョギングに最適なコースですね。

響 様
あ~そうですね、響さんの「なんとかトラップ?」でしたか・・・活躍しそうです。
そうですなこらはツグミですね、もう一つ嘴が長く曲がり目の周りの白い鳥をシギと思ったのですがそちらはピンボケで・・・

moz 様
家内の事心使い有難うございます。
緑豊かな中を歩くのは気持ちよいものです。
by takaki-i (2011-04-30 09:53) 

Jetstream777

苦労様です、でも奥様の為、しっかりお願いします。 
病院の待ち時間は長いですね。 私も数か月ごとに2科通ってますが、半日つぶします。 散策はいいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。