SSブログ

田植え [米作り]

4月28日[晴れ]風邪強し 肥料散布機による施肥。
4月29日[晴れ] 田植えを行った。チョット疲れたので明日アップ。

肥料散布機による施肥は風邪が強く大変でした。
田植え当日はのどかな田植え日和。
田植え.jpg

筍.jpg向こうの竹薮に行けばこんな余録にあり付けます・・・大きすぎるのはなんぼなんでも廃棄。


















蛙.jpg私は苗運びが主なのでこんな奴と遊んだりしています。

















近くの加茂川の向こうに房総の山々が緑に燃え・・・山に来いよと誘っている。
加茂川.jpg

対岸の樹木に絡んだ藤の花が綺麗!
藤.jpg

今年は隣の大きな田圃の田植えが遅いようでこんな大きな畦塗り機で作業を始めた・・・なんだか未来戦闘の戦車みたい・・・
畦塗り.jpg


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

Jetstream777

田植えの季節ですね。 タケノコが(@_@;)
幼少の頃、タケノコの皮に梅肉を入れて吸って、味わっていたこと なぜか思い出しました。(笑) 藤の花が、 きれいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-01 12:15) 

an-kazu

カエルの大合唱とサッシにへばりつく様・・・
もう始まっているのでしょうか?
by an-kazu (2011-05-01 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

自然の中で咲く藤、藤棚とは違った美しさがありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-02 19:59) 

takaki-i

Jetstream777 様
房総では田植えの真っ盛りです。
昔は田植えの稲刈りが農家の2大イベントで部落総出で行はれた様ですが・・・今は機械で一日で終わりです。
筍は出だしたら早いですね直ぐ伸び過ぎて食べられない太さに・・・

an-kazu 様
流石に未だカエルの大合唱とまでは・・・でも5月に入り急に温かくなりましたそんな日も近いのかな。

ぼんぼちぼちぼち 様
2年程前だったか足利フラワープークに「世界が息を呑んだ美しさ」の宣伝している藤の花を見に行きましたがそれは大きく見事なものでしたが・・・ご指摘の通り自然の中の花にもハッとするものがあります。
by takaki-i (2011-05-02 22:37) 

OJJ

この畦塗り機を見ると農業もハイテク工業の一種と思えます!運転が出来なければ何の役にも立たないようで・・
by OJJ (2011-05-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手繰川散策皐月の高宕三山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。