SSブログ

皐月の高宕三山 [山歩き]

5月2日月曜日[晴れ]

何時ものように怒田沢の第2隧道に駐車歩き始める。
何時もは反時計廻りで石射太郎を先に目指すのだが今日は時計周りに八郎塚をまず目指す。
皐月の山は華やいでいます。
DSC04077.jpg

DSC04080.jpg

DSC04084.jpg所で先月20日に歩いたばかりなのに、又このコースを歩く理由そのー①
怒田沢から八郎塚は略北から南に上るルートです。
高宕大滝から梯子の大岩を経てこのコースの金吊に合流するのは略西から東のルート。
と云うことは合流してからは右折する筈です、処が合流後左折した記憶がありその後ず~っとモヤモヤが残っています。
モヤモヤを晴らしたい・・・・

来て見るとナ~ンの事はない合流部はこの金吊の表示より僅かに先です。
だから確認で左に曲がっただけでその後引き返したのです・・・ウ~ン ボケの始まりか?







大岩に向う杉林に海老根の群落がありましたが半分くらい踏まれて可愛そうに折れていました。
DSC04087.jpg

今日も梯子の大岩の展望の岩上で朝昼兼の昼食休憩。
DSC04094.jpg

高宕山直下で・・・
DSC04105.jpg

シャガは高宕観音の下で
DSC04110.jpg

石射太郎の下りで
DSC04114.jpg

このコースを歩く理由そのー②
探鳥路コースは東側のの怒田沢トンネルか西側のの第一トンネルから歩きますが、地図上では208mのピークから破線のコースがありますがこのコースの事を紹介したものがありません。
そんな場合、房総では廃道同然の事が多いのですが良く見ると東のルートはトンネルまで有るようです。
古道歩きのおじさんとしては興味ありです。
DSC04120.jpg
無題.jpg

と言っても実際には208mのピークも不明です。初めてのルートには調査が大事。
そこで208mのピークと思える場所に2ヶ所ばかり印のテーピング
DSC04118.jpg

探鳥路の日当りの良い所でツツジが一株だけ咲いていた。
DSC04123.jpg

怒田沢P9:30~金吊10:19~梯子の大岩10:38<昼食>11:18~金吊11:28~八良塚11:50~ふれあいの道分岐12:05~高宕山12:40~石射太郎13:40~第1トンネル14:05~監視所コース登山口14:22~208mピーク14:55~怒田沢P15:40
合計行動時間6時間10分


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

かいわれ

先日TVで千葉の山歩きをやっていましたが、なかなかよさそうでした。takaki-iさんの道なき道を歩くのもなかなか楽しそうです。
by かいわれ (2011-05-03 21:11) 

Jetstream777

花の季節になりました。 いつも、結構ロングコースですね。 !(^^)!
地元の山、隅から隅までご存知ですね。 本でも出版できますよ。←ほんと!
by Jetstream777 (2011-05-03 21:56) 

mitsu

清和県民の森
どこかドライブしたとき横通ったかも?
鴨川の手前でしたっけ?
金吊。。。「かねづる」って読んでしまいましたwww
by mitsu (2011-05-04 11:12) 

moz

リベンジ? すっきりされたようで何よりです。 ^^
5月の房総の山の中は野草たちがたくさんの花を咲かせているんですね。
とても可愛い花ばかり。
エビネは踏みつけられて半分ダメとか・・・、ちょっと可愛そうです。
お天気良かったみたいですね。とても清々しい光です。
by moz (2011-05-05 13:31) 

takaki-i

かいわれ 様
道なき道と言っても初めて人が通る道ではなく、現在は余り人が通らない道ですが繁栄していてころを偲びながら歩くと新しいものばかりではない面白味があります。

Jetstream777 様
新緑の季節は良いですね・・・これ以上暑くなると房総の山は大変ですけど。
地元の山をここ3~4年かなり歩きましたがまだまだ知らない所が沢山あります。でも人が歩いた参考本やネット上の記事を参考に歩くので凄いベテランは沢山いると思います。

mitsu 様
清和県民の森は鴨川に行く時国道410号線を行くとき山越えしますがその山の所です。自然の好きな人なら素敵な所が沢山ありますよ。
金吊は高い所で男の人が感じる恐怖の状態^^・・・で名前にしています。

moz 様
ほんのちょっとしたボケですがすっきりしました。
何処にでも見られる花ばかりだと思いますが珍しい花で無くともやはり花咲く道は良いですね。


mitsu 様



by takaki-i (2011-05-05 21:01) 

OJJ

あっ!シャガが咲いていますね・こちらでは見られない・・未だ早いのかも
by OJJ (2011-05-05 21:53) 

takaki-i

OJJ 様
シャガは房総の山では今時分どこでも見られますが兵庫とは気候の違いでしょうかね?
by takaki-i (2011-05-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田植え今年もアオミドロ撃退作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。