SSブログ

今年もアオミドロ撃退作戦 [米作り]

DSC04127.jpg6日、今年もZ隊長より出動要請を受けアオミドロ撃退作戦に出動。
アオミドロをやっつけるのはこれモゲトン!

















写真で見づらいが一面青い藻で覆われている。
薬剤散布そのものは2時間足らずで終わり草刈りを行う。
DSC04130.jpg
アオミドロ「Yahoo百貨より一部抜粋」
藻植物ホシミドロ淡水藻
の一群であるアオミドロ属の総称。
水を張った稲田の場合では、太陽光の土中への入射をじゃまして稲の生育を阻害するなどのことがあるため、養魚家や農家はその繁殖を嫌う。

10日、4日後の状況。藻は消え水が清み下が見えるようになっていますが一部風に吹き寄せられ角に溜まっている。
DSC04137.jpg

その後又草刈り。
東日本大震災から2ヶ月、丁度大地震の時に行っていた竹薮の所の草刈りも行う。
草達は何事も無かったかのように逞しく伸びています・・・
DSC04141.jpg


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

OJJ

田圃や水の入れ替わりの少ない溜池でのアオミドロ、叶わんデスバイ!
ラストのアザミ一輪!良いですね~
by OJJ (2011-05-11 11:10) 

an-kazu

緑に映えるアザミ・・・でも草刈対象でしょうか?
by an-kazu (2011-05-11 11:38) 

Jetstream777

アオミドロ撃退作戦は成功ですね。 (^_^;)
新緑のなかのアザミ? 綺麗です。
by Jetstream777 (2011-05-11 13:00) 

moz

すごいアオミドロなんですね。^^;
それが一撃で? こんなに綺麗になくなってしまうのもすごいです。
環境とかには心配ないんですか?
by moz (2011-05-12 05:41) 

takaki-i

OJJ 様
アオミドロの発生要因は私も良く分からず、水のせいかなと思いましたがZ体長の意見は土の影響見たいなことを言っていました。
何れにしろ気持ち良いものではないし、生育にも影響しそうです。

an-kazu 様
田んぼの畦道は四季折々色々な花が咲いて綺麗です。
私が最初にここで米作りに参加した時、今は顧問のY爺さん曰く「田んぼの草は米以外は全部雑草だよ」と言ったのが印象的に残っています・・・従って勿論草刈り対象です。

Jetstream777 様 moz 様
実は写真の他にモット吹き溜まりで大く残っているところがありました。従って完全に成功と言えるのか・・・私の感想ではOJJさんも言っているように水の入れ替わりも影響するように思います、この日まで雨が少なかったのですが今日はかなり降っています。確認もしたいのですが・・・

アオミドロそのものの環境への影響は、どこの田んぼでも何時までも無いようですので無いでしょう。
モゲトンの環境への影響は判りません、只一般に撒く除草剤より稲の植えられ田んぼに撒くのだからそんなに強いものではないと思いますが。
by takaki-i (2011-05-12 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。