SSブログ

房総ふれあいの道まで [自転車]

5月19日木[晴れ]
久しぶりにチャリで頑張ってみました(自分なりに・・・)。

昨年12月9日JR亀山駅から久留里駅まで歩きましたが、今日は自宅から久留里城の先あの北向地蔵尊までオール自転車を漕いで3時間半かかる

s-DSC04255.jpg

あの時は横尾番所からの古道を歩いて北向地蔵尊に出たがあの分岐から反対側の怒田に向かい駆け下ります。
DSC04261.jpg

駆け下りた怒田地区は素彫りトンネルの多い所で、これは怒田橋の所で見た川廻しのトンネル。
DSC04264.jpg

その田圃の道を行き・・・
DSC04267.jpg

登るとこんな人や車も通る手彫りトンネルを抜け・・・
DSC04270.jpg

行くと、道端の水路に小さな水道用の小さなトンネル(人がかがんでやっと通れる大きさ)もいくつか有る。
DSC04274.jpg

s-DSC04279.jpgこの後さっき駆け下りた分延々登り。
道の右側谷津田のようですが今は放棄されている。

















s-DSC04282.jpgやっと人家近くに到着。房総ふれあいの道は近い。


















DSC04288.jpg房総ふれあいの道「みはらしの道」と名付けられた月崎から養老渓谷の道で尾根上の展望の良い道だ。



















DSC04295.jpgその道もここまでかなり疲れたので帰途につく。県道で気になっていた巨木のある久留里大谷の八坂神社による。

















ケヤキの大木で君津市指定の保存樹木になっている。
ゴツゴツした根元回りが岩のようです、そこの腰を下ろし休憩何故か心落ち着く気がします!
DSC04302.jpg

ここは前にも通った小櫃付近の私の好きな水路沿いの道。
DSC04308.jpg

自宅9:30~矢那川ダム10:20~久留里駅11:30~怒田第2隧道12:10~北向地蔵尊13:00~怒田橋13:20~房総ふれあいの道14:00~県道32号線14:20~巨木の八坂神社14:35~JAおびつ店15:15~矢那川ダム16:25~自宅17:15  
合計行動時間~7時間45分 沿面距離=62Km 累計標高差=+1738m -1738m
ちゃりで散歩ルート.JPG


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

an-kazu

水田の柵?は電気が流れているのでしょうか?
by an-kazu (2011-05-21 11:12) 

かいわれ

結構アップダウンがありますね。
自転車で8時間近くは疲れたでしょうね。^^

by かいわれ (2011-05-22 08:48) 

takaki-i

an-kazu 様
触っていないので確実ではありませんが^^電気は流れていると思います。
この田圃はかなり人里離れた山の中です。

かいわれ 様
実を言うと登りでは何回か押して登りました。
帰りは例によりお知りが痛くてよれよれでした。
by takaki-i (2011-05-23 18:07) 

OJJ

この景色なら、散策にもなるかと思いきや、約8時間の自転車・・・愕然!
累積標高差1700mといえば5合目からの富士登山以上じゃないですか!
自転車は1時間で休憩します。ナンデやろ、歩きなら2時間は行くのに。
by OJJ (2011-05-23 19:52) 

takaki-i

OJJ 様
私も歩きのほうが長く歩けますが自転車の方は続きませんね~
只、距離は稼げます。
標高差に関しては一般ロードを走る最近流行の自転車乗りとは少し違いますからね~、でも標高1000mの都民の森や、700m以上の丹沢のヤビツ峠でもそんな自転車乗り沢山いましたけどね。
by takaki-i (2011-05-24 08:58) 

Jetstream777

自転車で8時間、スゴイ! アップダウンもあるし。(@_@;)
これはtakaki-iさんのハンデを上げないとだめですね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-28 11:58) 

moz

アップダウンもかなりのものですし、狭いトンネルも・・・。
字電車だとかなりきつめの行程ですよね。3時間半ですが、それ以上にビールが美味しかったのでは(笑)
by moz (2011-05-31 06:17) 

takaki-i

Jetstream777 様
山歩きも楽しいですけれど自転車も違った視点と広い行動範囲が魅力です。

moz 様
自転車での登りはきついけどその分下りの楽しみがあります^^
あの狭いトンネルは人の為でなく水路です。
by takaki-i (2011-05-31 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。