SSブログ

高宕山 [山歩き]

8月6日土曜日[晴れ]
梅雨のような天気が続いたが今日は晴れ、蒸し暑いのでのんびり歩こうと高宕山へ。
怒田沢のトンネルのゲートが開いていて通れたので高宕大滝の分岐に駐車して仕度していたら20人程度のグループが大滝方面に行く。
DSC05285.jpg

あのグループを狭い登山道で追い越すのは厄介だなーと思いつつ山頂まで来てもいませんでした。
DSC05301.jpg

いくら足の速いグループでもあれだけの人数を山頂まで追いつかないのは別のルートを辿ったのでしょう。
しかし別のルートと言ってもあの大滝の分岐から大滝方面に向かうコースはあの大岩コースか・・?沢歩きですが・・?
そういえば長靴を履いていた人もいました・・・魅力ある沢コースがあるのかな~
結局誰もいない山頂で爽やかな風に吹かれてのんびり過ごす。
s-s-鹿野山山頂パノラマ.jpg

次の今日の目的地は宇藤原浅間山。
石射太郎の途中にあるこの山に何時か行こうと思いつつ何時も通りすぎてしまう。
僅かな距離ですが石段風化した石灯籠があり。
DSC05305.jpg

その先のピークには石祠が有り、中には珍しく小さな仏像が安置されていた。
DSC05310.jpg

ピークの周りは切れ落ち樹木が多いいが高宕山に似た景色が楽しめます。
今度は鋸山をアップしてみた。
DSC05313.jpg

石射太郎に向かうコナラ道。
DSC05320.jpg

今日の石射太郎。
DSC05321.jpg

あの小学生の事故以来あまり山頂には行かないが久しぶりに寄る。
しかし、途中の道も草が凄いが山頂もカヤが茂りゴミまで散らかりここで昼食をと思ったが興ざめし餌付小屋に戻り昼食にする。
DSC05323.jpg


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

Jetstream777

鋸山は存在感がありますね。
by Jetstream777 (2011-08-07 19:12) 

takaki-i

Jetstream777 様
鋸山は東西に長く海岸沿いの国道等から見るとよく知られた鋸状に見えますが、東西の延長上の高宕山から見るとこのようにピラミッドの形に見え私なども初めてこの姿を見たときは感動しました。
by takaki-i (2011-08-08 08:58) 

OJJ

この時期の里山は草木の繁茂がスゴイですね~なんて、他人ごとのような・・山には殆ど近付かないojjでした。
書写山へ田圃アートでも見に行くか~昨日すぐ横を車で通ったら、高さが同じで図形が見えなかったので・・
by OJJ (2011-08-08 11:31) 

moz

20人のグループの方たち、どこに行ったんでしょうね。
考えようによっては? 少しミステリアス(笑)
なんとなく、イメージがわいてきてしまいます。 ^^
お天気良くて、暑かったのではないでしょうか? 水分補給を忘れずにですよね。
by moz (2011-08-09 06:01) 

かいわれ

写真で温度は伝わらないですが、結構暑かったんでしょうね。
この時期、沢はいいでしょうね。

by かいわれ (2011-08-11 06:37) 

takaki-i

かいわれ 様
確かにこの時期草いきれで低山歩きは辛いものがありますが、元々の動機にメタボタ対策もありますので^^なんとか頑張りたいと思います。

moz 様
関東ふれあいコの道コースの高宕山も何回も訪れた人は違った道も歩きたくなり新しいコースも出来ているようです。
たぶん沢に入ったのだと思います。

かいわれ 様
ハイ房総の山は低山なのでやはり暑いです。
それでも沢はいくらか涼しいでしょう。大山の房総の山の水量は少ないのですが意外と急な崖地や滝壺状態の所は深くなっていたりして案内も少ないので注意が必要です。
by takaki-i (2011-08-12 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のお米は・・・?今年のお盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。