SSブログ

香木原峠古道 [山歩き]

2月3日金曜日[晴れ]
香木原峠は房総分水嶺上の古くからの開かれた峠だ。
今日は中でも里見氏の時代に使用されていたと云われる最も古い古道を房総の山親爺さんと辿った。

二軒屋P9:42~子ノ神社10:14~古道入口10:21~石仏尾根10:49~大日如来岩11:29/36~細尾根(昼食)12:28/13:05~香木原峠13:20/25~トンネル13:46~新柚ノ木林道分岐14:00~二軒屋P14:54                                                                                                   合計行動時間=5時間12分

二軒屋近くの私が米作りをしているYさん宅に駐車。
田圃の道を意外と迷い、この最初の目標子ノ神社に到着。
1.子の子神社.jpg

この先、峰加圧所を過ぎ東電上総70・71柱の標杭から古道を登る。
斜面の道はかなり荒れ倒木も多く、一部崩落個所もある。
2.荒れた古道登り.jpg

蔓が複雑に絡んだ峠状につくと・・・
3.絡まる蔓.jpg

大日如来が二体・・・アレッ 四体あるぞ???
案内本には二体となっているがその後どこかから持ってきたのかな~
4.大日如来四体.jpg

その後ササヤブ気味の道をを抜けると遊歩道のような素敵な尾根歩きとなる。
5.遊歩道のような尾根道.jpg

あの石仏の尾根から40分程歩くと3m程の岩上に今度は二体の大日如来が???
6.岩上の大日如来二体.jpg

その後、急斜面のアップダウンや巻き道をを繰り返し、
7.岩の細尾根.jpg

清澄山のパコダの見える尾根上で昼食。
写真は少しアップしています。
8.細尾根から清澄山アップ.jpg

昼食はこのところの定番うどんです。
9.ごった煮うどん.jpg

その後も房総では珍しい細尾根が続いたが道は意外と歩き易い。
10.細尾根.jpg

懐かしい香木原峠です。
次回は別のルートでこの峠を歩こうと打ち合わせました。
11.香木原峠.jpg

現在の鴨川有料道路が出来る以前はこの峠から鴨川方面に行くメイン道路と思われる柚ノ木林道を帰りましたが、荒れて崩落個所もあり見る影もありません。
12.柚ノ木林道古道.jpg

途中この素掘りのトンネルだけが意外と大きく往時の面影を忍ばせました。
13.素掘りの隧道.jpg



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

an-kazu

温まりそうなうどんですね!
by an-kazu (2012-02-03 22:36) 

moz

天気の良い日の尾根歩きは景色も良くて気持ち良さそうですね。
かき揚げ付きの出来立てのうどん、味噌仕立てですか?
美味しそうです。ビールがあればなお(笑) ^^
by moz (2012-02-07 07:25) 

takaki-i

an-kazu 様
このところ病み付きになっています。

moz 様
静かな余り人のいない、と言うより殆ど合わない尾根歩きが多いいのですがとても気持ち良く楽しいものです。
うどんは最近お気に入りのキムチ入りのピリ辛です^^
by takaki-i (2012-02-07 11:28) 

OJJ

心が暖まりそうな長閑なコースですね~
< 3m程の岩上に今度は二体の大日如来が???
有り難やありがたや・・2体目の如来さまは帽子を脱げば後光が差して居そうですが、やや狸に似た趣きが・・ゴメン!
by OJJ (2012-02-07 13:34) 

takaki-i

OJJ 様
古道、荒れている事を心配したのですが意外と歩き易い道でした。

この方見かけは優しそうですが100名山はもとより世界の高峰、トレイルラン、マラソンもこなす凄い人ですよ。
by takaki-i (2012-02-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上総・旗立山伊藤大山と江戸道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。