SSブログ

君亀少 鉄塔コース [山歩き]

2月22日水曜日[曇り]
曇天、こんな日は歩き易い所へと片倉ダム付近の歩き易い道へ。

君津ふるさと物産館P9:40~水浅間大神10:10~君津亀山少年自然の家10:05~北の尾根迷走~鉄塔コース分岐11:05~53号鉄塔分岐(昼食)11:45/12:10~西清水バス停12:30~清水渓流公園12:40~濃溝の滝12:50~君津ふるさと物産館P13:30                                                              合計行動時間=3時間50分

道の駅君津ふるさと物産館から君津亀山少年自然の家を目指す。
途中「水浅大神」のピークに寄る。
1.浅間神社.jpg

君津亀山少年自然の家は県の施設で宿泊施設・体育館・プラネタリウムもある立派なものだ。
2.君亀少.jpg

遊歩道も整備されていて歩き易い。
そこで調子に乗り立ち進入禁止のロープが有ったが良い尾根だったので調子に乗り行くと予定コースより大分北側まで寄り道。
3.遊歩道.jpg

予定の鉄塔コースまで大分寄り道しました。
鉄塔コースは途中東電の送電塔があり目印に判り易いからでしょう。
4.鉄塔コース.jpg

樅と栂の峯コース こちらの方がネーミングは良いですね。
5.樅と栂の峯コス.jpg

こんな石宮も有りましたが大日如来でしょうか?風化して良くわかりません。
6.石宮.jpg

君亀少・・・ここをハイキングする少年達の為でしょうか・・・
8.君亀少.jpg

このコースはやはり樅と栂の大木が印象的でした。
7。樅と栂.jpg

県道まで下りて清水清流公園まで歩き川廻しの滝の濃溝の滝を見に行く。
9.川回し.jpg

川廻しによって出来た滝は房総では珍しくないがここは観光地かされよく整備されている。
10.濃溝の滝.jpg

遊歩道だってこの通り。
11.遊歩道.jpg

処で、片倉ダム付近を歩いた時もう一つ寄って見たいところが有るので行ってみた。
これは造成中のゴルフ場破綻し残された笹川に掛かる廃橋です。
12.橋1.jpg

橋を進むには真ん中の10cm程度の鉄骨上しかなく私な2~3mでギブアップ。
13.橋2.jpg

この橋の事は6Frogs - 毎日をデザインで考える neeさんのブログで知りました。
詳しいレポートが以下のページにあります、ぜひご覧ください。
REPORT - 077 │ 君津エースゴルフクラブ - 廃橋
http://ameblo.jp/6blogs/entry-10767210182.html
REPORT - 078 │ 君津エースゴルフクラブ - 再訪
http://ameblo.jp/6blogs/entry-10787960313.html


もう一つ、私の昨年2月16日の記事で
太平洋を望む滑山へ [山歩き] [編集]
http://takaki-i.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16
滑山開山開祖之碑が有り大山祗神社が有るというので寄って見た。
狛犬の並んだ社殿は廃墟状態です。
http://takaki-i.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c0e/takaki-i/DSC03039.jpg
が有りますが、この写真に興味をもたれたneeさんの詳しいレポートがありますことらもぜひご覧ください。よくここまで調べられたものだと感心します!
REPORT - 142 │ 天津滑山 大山祇神社
http://ameblo.jp/6blogs/entry-11047655609.html
REPORT - 165 │天津滑山 大山祇神社 追加調査結果 - 前編
http://ameblo.jp/6blogs/entry-11146288730.html
REPORT - 166 │ 天津滑山 大山祇神社 追加調査結果 - 後編
http://ameblo.jp/6blogs/entry-11146293732.html


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

OJJ

楽しそうな小径ですね~
この鉄橋も渡りたい~スノーシューみたいなものでは無理でしょうか?
by OJJ (2012-02-24 19:48) 

かいわれ

廃橋ですか。見たことも聞いたこともないですが。
渡りたくもあり、途中で崩れても文句は言えないし...
一度、見てみたい。(^_^;

by かいわれ (2012-02-24 23:09) 

Jetstream777

変化があって、楽しそうなルートですね。
廃橋、これは房総の カサンドラクロスだ!
バブル破たん・・ 縮小経済の日本、橋に限らず、こんなところが全国に増えそうですね。
by Jetstream777 (2012-02-25 10:23) 

takaki-i

OJJ 様
今回は少年自然の家の設定コースと観光用のコースなので楽勝です^^
鉄骨の間隔は結構広く、もしどうしても渡りたいなら足場板ののようなものが一番でしょうが・・・そんな気になあらないのが一番です。

かいわれ 様
橋の鉄骨は大きくまだそれほど腐食していないので当分崩れる事は無いでしょうが高さは相当あり(数十メートル?)廃墟ハンターならずとも一見の価値あるかも。

Jetstream777 様
バブル破たん、まさにその通りだと思います。
房総には計画が頓挫したゴルフ場は相当あると思います。
房総半島にはゴルフ場はいくつあるのでしょう・・・チョツト調べてみたら北海道、兵庫に次いで3位だそうです。これから人口減少社会に向かいます破綻し廃墟が増える事が心配です。
by takaki-i (2012-02-28 16:17) 

moz

樅と栂の峯コースの方が断然良いですよね ^^
ここは比較的整備もされていて歩きやすい感じですけれど、
橋は・・・廃墟っておもむきで・・・わたるのはちょっと躊躇してしまいますね。写真の被写体には面白そうですけれど。
by moz (2012-03-01 06:11) 

takaki-i

moz 様
ネーミングは君津亀山少年自然の家に泊まる子供たちに判り易い名前にしたのでしょう。

by takaki-i (2012-03-03 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。