SSブログ

関豊金比羅山と愛宕山 [山歩き]

4月2日(月)[晴れ]
今回も「房総のやまあるき」から未だ歩いていない関豊金比羅山から愛宕山の最も古い旧道を歩いた。

自然動物園P10:00~金毘羅山10:20~毘沙門山展望台10:34~毘沙門橋10:46~県道10:50~登山口11:10/20~切通しのT字路11:30~愛宕山12:20/40~地蔵峰112:50~県道13:13~自然動物園P13:45                                                                                                                                           合計行動時間=3時間45分

猿のいる高宕山自然動物園の駐車場か歩き店舗14年建立の石灯篭が金比羅山の登山口。
1.金毘羅石灯篭.jpg

金比羅山の社殿はまだ新しく建て替えられたものだ。
2.金毘羅山社殿.jpg

その先、山の中に平地があり毘沙門堂跡地ですが礎石や墓石があるだけだ。
3.毘沙門堂跡.jpg

毘沙門山の端に展望台があるがこれは時の皇太子(現天皇)が昭和33年訪れた時に建てられたものだそうだが今は荒れ果てヤブ気味のなかにひっそりと建っている。
4.休憩所.jpg

鹿野山方面の展望が素晴らしい。
5.休憩所の展望.jpg

展望台からのジグザグに急こう配で下る道は今は荒れ果て殆ど訪れる人は少ないのでしょう。
下ったと所にある毘沙門橋は結構深い渓谷の吊り橋です。
6.毘沙門橋.jpg

橋から県道に上がった所が愛宕山の刻まれた石灯篭が立ちここが愛宕山の表参道だった事を現している。
7.愛宕山石灯篭.jpg

舗装道路を暫く歩くが、今歩いてきた金比羅山から毘沙門山の山容が美しい。
8.金毘羅山と毘沙門山.jpg

注連縄の飾られた登山口。しかしこれはこの先に山の神の祠が有り其の為のものかも知れない。
9.登山口.jpg

祠を過ぎても旧道の面影を残す道。
10.旧道.jpg

その先は崩壊して注意していく必要があります。
この先この繰り返しでだんだん道は細く荒れてきます。
11.崩壊箇所.jpg

倒木だらけで道を塞ぐところもあり。
12.倒木地帯.jpg

最後は今はもう崩壊して道が無いのでこんなシダだらけの道なき道を木につかまりながら直登しますが。これは只上に登るだけだから余り心配はありません。
13.直登.jpg

2010年10月木之根峠から関豊愛宕山へ
http://takaki-i.blog.so-net.ne.jp/2010-10-06
以来の関豊愛宕山からの眺め。
15.展望台から鋸山.jpg

西方にある三角点峰地蔵峰にも今回も立ち寄る。
16.三角点五頭卿.jpg

下りは遊歩道Bコースで帰りました。
17.遊歩道Bコース.jpg


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

かいわれ

写真だけだと房総は大分暖かそうに見えますね。^^

by かいわれ (2012-04-03 15:53) 

Jetstream777

房総は近いようで、八ヶ岳の登山口に辿りつく以上に時間がかかりそうです。 いつかは・・・
by Jetstream777 (2012-04-03 17:55) 

takaki-i

かいわれ 様
この日はかなり暖かな日でしたが、今年はやはりまだまだ例年より寒く動物公園の桜も未だ蕾でした。

Jetstream777 様
アクアラインが出来る前は東京まで2時間はかかっていましたが今では1時間で高速バスも運行さらていますが東京都内の渋滞や房総での交通もそれなりにかかりますから実は房総から出かけるのもなかなかです。
by takaki-i (2012-04-03 19:39) 

おど

今は余り歩かれない道ですね。 古い道跡を辿りながら歩くのは楽しいものですが、倒木や薮が立ちふさがると厄介ですねぇ。
by おど (2012-04-03 21:21) 

OJJ

ラストの方はまるでけもの道ですね~倒木と崩壊路は十分な御注意を!
と他人様には言いながら直登するOJJでした~
by OJJ (2012-04-04 21:57) 

takaki-i

おど 様
千葉県は山全体が低い為殆どの山頂近くまで林道は舗装道路が走っています。そこを歩くのでは味気ないので旧道・古道をたどる事になります。
そんな折一番困るのは崩壊個所や倒木より日当たりがあったりすると密生する竹藪です。
by takaki-i (2012-04-04 22:36) 

takaki-i

OJJ 様
道は無くとも頂上を目指して直登は良いのですが、竹藪の道はおろか方向感覚すら判らなくなり本当に厄介です。
by takaki-i (2012-04-04 22:41) 

moz

あまり人が通らないところみたいですね。
途中からは倒木もあって・・・大変な山歩きかと ^^;
今回は昼食はとられなかったんですか? 食べるところがなかったのでしょうか。
でも、見晴らしはとっても素敵なところみたいですね。
by moz (2012-04-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。