石射太郎アドベンチャーコースから高宕山 [山歩き]

4月22日日曜日[曇り]
このところ田圃の仕事等で余り山歩きが出来ていません。
今日、出掛けるとき霧雨が降っていたが夜まで曇り予報を信じて山歩きに出かけました。

怒田沢トンネルP9:35─探鳥路─監視所分岐10:40──第1トンネル11:00─アドベンチャーコース─石射太郎11:36/46─高宕観音─高宕山山頂12:55/13:05──高宕大滝13:40──怒田沢トンネルP14:10                                                                                                     合計行動時間=4時間35分

良い天気でもないのに怒田沢トンネルには東京NOの車等2台が既に駐車されている。
トンネルを登るこのいきなりの急階段には何時も息をきらします。

その後は新緑の山は気持ちよくのんびり歩きます。
高宕第一トンネルから登り始めこの葉っぱはショッカーかウルトラマンの仲間かと思ったりして・・・

何回も歩いた石射太郎の登りですが今日は偶然脇道が有るのに気が付きました。
なんとそこは鋸山のアドベンチャーコースそっくりの石の切り出した跡が有りました。
鋸山アドベンチャーコース

しかも切り出した石の壁の回廊もそっくりです。

若干規模は小さいようだが2ヶ所ありました。

そしてそこには当時石を運ぶのに使ったりしたのでしょう割とハッキリした道が登っています。
右の岩にはステップまで刻まれている。

この最後の急斜面は少し冒険だが上に行ける。

山頂直下のピークには祠も有り今まで登っていたのと逆コースから石射太郎の山頂に着きました。
山頂から高宕山方向の展望。

賑やかな小鳥の囀りとこの季節らしい可愛い花も咲いていました。

高宕山の山頂です。
パッチワーク状に衣替えする山々の緑に暫く見とれました!

おど

石切り場があるのですか。 見たことがありませんでしたが、規模が小さなものなのですね。 しかし、何時もと逆から登る事が出来ることがわかって嬉しかったのではないでしょうか。
by おど (2012-04-22 20:01)

OJJ

これだけ石切り場があるということは・・堆積岩の上物でしょうか?
by OJJ (2012-04-22 21:29)

Jetstream777

石の切り場がスゴイですね。鋸山のコースを拝見しましたが、立派ですね。 こんなところを通ると何か探検気分。インディージョーンズです。\(^o^)/
by Jetstream777 (2012-04-24 20:36)

an-kazu

いつ頃、切りだされたのでしょうね?
by an-kazu (2012-04-26 00:18)

takaki-i

おど 様
鋸山の方はかなり有名ですが、こちらの石射太郎山の方は登山道に切り出した跡があるので在るな~とは思っていたのですが。
そうです、一般の遊歩道よりこちらの方が楽しそうなのでこちらを辿るかも。

OJJ 様
この付近の岩は凝灰質礫岩で高宕石と呼ばれるものだそうです。
学校や民家の土台石・神社の石段等に使われました。
上物かどうかの判断は難しいのですが比較的もろいようでどうかな~と言う感じです。

Jetstream777 様
この石射太郎山の方は規模も小さくそれほどでもないが鋸山のコースは探検気分を味わえます。

an-kazu 様
明治時代に主におこなわれていたようで現在は行っていません。
by takaki-i (2012-05-02 09:13)