頑固山から二ツ山へ [山歩き]

5月28日土[晴れ]
先日(14日)、私の妻が転倒し右手首を骨折入院しました。
元々、病気と病院に仲が良くたびたびお世話になっている妻ですが居ないと何かと不便で25日に予定していた山親爺さんとの高塚山のリベンジは延期して貰いました。
しかし、自然は待ってくれないので田圃の水管理と草刈は2度ほど出かけました。

今日は少し余裕が出来たので二ツ山へ山歩きに出かけました。
この石仏群の並ぶ太田代の集会所から歩き始める。

DSC02758.jpg房総山岳志の二ツ山近くの権現山・鬼手山(きでやま)・頑固山の制覇も今日の目標だ。
最初の権現山は集会所から大山千枚田方向に一旦下り、この長い階段を登ります。

DSC02763.jpg階段の上にはこの権現神社が有り、その脇から裏に登ると山頂だが樹間からの少しの展望しかありません。

頑固山の山道は左右の切れ落ちた細尾根だ。途中こんなロープの場所もある。

そこから西に下り気味の細尾根は眺めも良くスルリもある。

岩尾根の突端。切れ落ちた先は房総丘陵が一望できる素晴らしい所だ!

展望のテラスで休憩後、以前二ツ山に登った時行っていない二ツ山北峰にも寄る。
ここも立派な祠が有り、金毘羅宮の社殿だそうだ。

北峰から南峰への道は藪気味で下りなら判りづらい道だ。

二ツ山の山頂。緑が美しい!!

頑固山を見下ろす、山は低いが岩の細尾根の感じは判るだろうか?

処で、山頂でコンパスを落として事に気づく。
北峰の辺りが落とした所だろうと来た道を引き返す、無いので頑固山にも再び寄って見ましたが見つけることは出来ませんでした。

最後の鬼手山は太田代の集会所まで戻りその裏手の森がそのようだが集落の近くは取り付きが判り辛い。
このアヤメ咲く道の行くと・・・

大田代集会所P10:00──権現山登山口10:20──△権現山10:32──大田代三叉路11:00──頑固山登山口11:15──△頑固山11:22/35──二ツ山登山口11:45──△二ツ山北峰11:50──△二ツ山南峰12:10/25──北峰12:46──頑固山13:00──大田代集会所P13:20/30──△鬼手山13:44──大田代集会所P13:50                                                                            合計行動時間=3時間50分

nee

ここは歩いた事がないです、知ってはいましたがコレほど絶景とは。梅雨前に是非写真を撮りに行こうと思います。最近は沢ばっかり…。

因みに大田代集会所の横に車って停めても大丈夫なんでしょうか。
by nee (2012-05-29 03:11)

すずらん

山の方に気が向いて良かったです^^
奥さまの様子も気になりますが。。。
周りが元気に応援できる事が大事かと思います!
ガンバですね!

by すずらん (2012-05-29 06:56)

おど

房総が一望できる展望の山ですね。 岩場に細尾根と、短いながらも楽しめたようです。
by おど (2012-05-29 19:36)

takaki-i

nee 様
私が現在の場所に居を構えた時集会所の設立にかかわりました。
市などの補助等もありますが地区の人たちの募金で立てられたものですから当然地元の許可がいると思います。
しかし、私は良く地区の集会所などに駐車させて貰いますがそこに人がいれば許可を貰いますが今まで一度も拒否された事はありません。
変な場所に路駐して迷惑をかけるより空いている時は利用させてもらった方が結果的に良いのではと思っています。
ちなみに二ツ山・頑固山だけなら峰岡中央林道1号線二ツ山辺りの駐車できる場所はあるようです。

すずらん 様
確かに病は気からと言いますから前向きに向き合う事が一番のように思います。

おど 様
房総は低山で丘のようなイメージをもたれると思いますが周りが樹木で感じませんが細尾根の深い谷の所が多くそのため事故も時々起きるようです。
by takaki-i (2012-05-29 20:55)

OJJ

正直な所、房総(千葉県)は最高峰が余りにも低いので軽く見ていましたが、 takaki-iさんの記事を見るたびに<恐るべし>の心境です。
 ま、古い町並か花を見に行っても尾根歩きはしないと思います。
by OJJ (2012-05-29 21:40)

moz

ロープをつたって二ツ山の頂上、大変そうですけれど、眺望と緑の濃さ、素敵な景色ですね。のぼった甲斐、ありましたよね。
奥様、骨折ですか? お大事にされてください。takaki-iさんもいろいろと大変なことと思います。お体ご自愛ください。
by moz (2012-05-30 05:26)

an-kazu

コンパスは残念ですが、いつか何方かが迷ってしまった時に
拾われて役に立つことでしょう!

奥様お大事にm(_ _)m
by an-kazu (2012-05-30 23:34)

takaki-i

OJJ 様
OJJ様のようにあちこちの有名な山を歩いている方には何と言っても低山ですから余り興味ないかもしれません。
古い街並みなら佐原か大多喜、花も名所は沢山ありますぜひ千葉にもどうぞ足を延ばして下さい。

moz 様
二ツ山・頑固山は房総でも最近では眺望の良い山です。
若いころはなんでもない段差でも年をとると上がったつもりの足が上がってなく躓いての転倒骨折ですまあ私も笑っていられません。

an-kazu 様
ほんと、人に拾われて役に立てばいいのですが・・・・
ありがとうございます。
家内は昨日退院いたしました。

by takaki-i (2012-06-02 19:56)

Jetstream777

奥様、一日も早い完治・回復を願っております。 不便を感じるのは情けない男ども、 当然私なんかが代表例です。
二つ山からの新緑が綺麗ですね。
by Jetstream777 (2012-06-02 23:44)

moz

退院されたのですね、良かったです。無理をされぬよう、お大事にしてください。 ^^
by moz (2012-06-06 08:39)