SSブログ

稲の花が咲きました [米作り]

7月19日木曜日[晴れ]
暑い!!
今日も水管理と草刈です。
未だ一部ですが稲の花が咲いていました。
DSC03664.jpg

DSC03668.jpg稲には花弁は無く、白いのは籾殻となる部分から飛び出してきたおしべだそうです。



















今年の梅雨も明け田圃の水が少なく水管理が1時間かけての通いでは追いつきません。
それでも雑草ははグングン育つので草刈は頑張らなくては。
花咲く日陰の堤防上で昼食。
DSC03674.jpg

やたら暑いので熱中症にならないようクーラーボックスに飲み物は沢山持ってきたが飲み過ぎで食べもには余りました。
DSC03676.jpg






nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

おど

もう穂が出ているのですね。 近くの田んぼの稲はまだ小さいみたいですが。

by おど (2012-07-21 19:44) 

moz

稲の花がもう咲くんですね。出張の時に新幹線から緑の稲たちがさわさわ行っているのを見ました。
美味しい米が出来ると良いですね。 ^^
うーん、ボリューム満点そうですね(笑) ビールって外で飲むと美味しいんですよね。
by moz (2012-07-22 09:19) 

takaki-i

おど 様
私はもともと農家の人間でも千葉の人間でもないのでよく分からないのですが、この近くの田んぼはそんなに広くない所に多くの人が田んぼを持ち苗を植える時期だけでも1ヵ月以上の開きがあります。
その為もう稲穂が垂れ初めて居る所もあればまだまだ小さい稲もあります。
農家はある意味個人事業主・・・個人の意見はまちまちです、それが稲の生長にも現れます。

moz 様
房総は稲の収穫は早い方で、お盆過ぎには始まります。
久しぶり野外で遠足気分で弁当(スーパーでの買い物ですが^^)広げて見ました。
やたら汗をかいたので飲物はどんどん入ってのですが・・・
by takaki-i (2012-07-22 23:58) 

OJJ

百姓の三男坊ですが稲のオシベ雌しべはシラナかったです~
by OJJ (2012-07-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。