SSブログ

鋸山トレイルランコースを歩く、一部ですけど! [山歩き]

8月5日日曜日[晴れ]一時夕立
山の楽しみ方も色々で、近年房総丘陵でもトレイルランレースが行われるようになり清澄山、鋸山等で実施されている。
房総の山親爺さんはそのトレイルランも行うがレース中は足元に神経が集中しコースを余り覚えていないとの事。
又、一般の人は殆ど通らないコースで行なわれるので私も歩いていない所を通るので歩こうと言うことになった。と言っても軟弱な私に全コース28kmは無理なので採石場を通る保田部分と鋸山部分を除く物見塚山と林道元名線を歩く予定です。

昨年10月の物見塚山コースと同じ相川の分岐に駐車。
物見塚山へは沢コースでなくこの第2エイドステーションからの直登です。
DSC03883.jpg

暑い日で途中から夕立となりましたが蒸し暑いだけです。
物見塚山山頂まで1時間10分。昨年の沢コースより30分早い!
DSC03890.jpg

11:20 上白狐から高塚へ抜ける古い林道の切り通しに到着。
この先が私には未走破部分の歩きになりますが山親爺さんも次の尾根の取り付きを覚えてなくうろうろする。
DSC03895.jpg

反対側の高塚方面の尾根で昼になり昼食。40分程度のロスタイムを作る。
やっと見つけた尾根ルート。
DSC03902.jpg

この先、25000図に全くないVターンする尾根道が問題になると思われましたがやはり不明です。
この木でストップされた分岐がその地点と思われ少し行くが記憶と違うとの事でそのまま尾根を進む。
DSC03909.jpg

DSC03910.jpg気持ち良いマテバシイの尾根・・・・











DSC03914.jpgクマザサの細い道・・・???











DSC03918.jpgこれはおかしい・・・地図上では尾根を行けば林道に突き当たるハズ・・・尾根に戻り行くと急斜面の下りが待っていて・・・








DSC03919.jpg予定通り林道が在りましたが急な崖のしたです・・・










灌木につかまり下りるが・・・・最後のカヤの先には何もありません・・・・カヤにつかまり右足は岩の割れ目にかけましたが左足が掛かりません・・・・そうこうするうちにカヤが切れて滑落IMG_0474.jpg

1m程でしたが・・・左腕擦過傷少々・・・又してもこの先歩く気力を失い帰途につく。

山親爺さんのGPSによると歩行距離17Km。それって前回の毛無山と同じ(カシミールの地図上ですけど)・・・万歩計=23902歩(毛無山=26913歩)

相川分岐P9:40──第2エイドステーション10:10──物見塚山山頂10:50/──切通11:20──尾根で昼食12:00/30──尾根ルート登山口~Vターンと思われる分岐~林道14:15──うぐいす橋14:50──相川分岐P15:30                                                                                                 合計行動時間=5時間50分


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

OJJ

写真で見る限りこのコースは厳しすぎます。岩の斜面をずり落ちるなんて・
3年ほど前、大阪の(奈良かも)葛城山、金剛山を歩くダイヤモンドトレイル(通称ダイトレ)に参加したらトレラン(走る)も同日開催で、身軽な連中に抜かれる抜かれる・・心が壊れました。
 36キロでしたが、もう二度と行かん!
by OJJ (2012-08-06 20:53) 

moz

こんなすごーい道を皆さんレースされるんですね @@;
びっくりです。滑落って、大丈夫でしたか? 写真で見ると、ほとんど崖って感じなんですけれど・・・ ^^;
by moz (2012-08-09 05:55) 

takaki-i

OJJ 様
このコーストレランとしては厳しいかどうか私には判断出来ませんが、山歩きならそうでもないコースです。
トレランコースを間違え無理矢理尾根を歩いてエスケープとして林道に下りた為岩の斜面に出ましたが、写真程危険ではないで、本当に危なかったら私など行けません。

moz 様
トレイルランをする人の体力はやはりすごいと思います。
私など山は歩くもので走るものとは思いません。
by takaki-i (2012-08-10 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛無山から雨ヶ岳縦走孫と夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。