SSブログ

造海城址を歩く [山歩き]

8月20日月曜日[晴れ]
造海(つくろみ)城址、城山と言っても千葉では殆ど天守はありません。
先日歩いた白狐川河口の竹岡漁港の空地に駐車、白狐川に掛かる小さな歩道橋を渡る。DSC04129.jpg

DSC04135.jpg直ぐに十二天心神社がある。河口の向こうに東京湾観音が見えている。










DSC04136.jpg城山には神社の裏からいきなり殆ど道の無い斜面をロープを頼りに登り始める。



















しかし、それも直ぐに意外に気持ち良い尾根になり日陰で潮の香りの風が吹く。
DSC04141.jpg

竹藪のピークの樹木の下に祠があり、ここが山頂のようです。
展望はやはり無く、風も止み暑いので直ぐに下り始める。しかし、今回もここで勘違い。
このピークが燈籠坂大師と竹岡海水浴場の分岐と思い込みとりあえず海水浴場の方に下りようと進みます。
DSC04153.jpg

下り始めて直ぐにおかしい??この緩やかに見える先は急な崖地です。
地図で確認すると城山の北側の海は殆ど崖地が続いていて海水浴場の道以外に下りるとヤバそうです。
DSC04156.jpg

先ほどの祠の山頂に戻り今度は燈籠坂大師の方向に向かいます。
一旦下りになり細尾根を通り、再度登り始めると、いかにも城跡の廊下状の所に出る。
DSC04158.jpg

DSC04159.jpgこの崖地に新しいロープが下がっておりこれを登ると再び竹藪のピークに出る。









竹藪を過ぎ下ると再び気持ち良い尾根を歩いたりするがこの時は自分の思っていたイメージと違い半信半疑です。
DSC04165.jpg

DSC04167.jpgどうやら、燈籠坂大師にも向かっていないようだが左に内房線の列車の音。右は海の様なのでそこを目指し下ります。









この先又道が無くなり???ですが海と人家の屋根が見えたので下りると他人様の家の庭の用です。申し訳ないが留守の用で立派な門扉を乗り越え竹岡海水浴場の道にでる。
DSC04173.jpg

予定していた場所と違ったので海岸線の舗装道路を歩き確認に向かったが、予定の舗装道路の先は私有地で無断立ち入り禁止になっていました。
DSC04176.jpg

国道に出て、今度は燈籠坂大師に向かう、
国道の隣に人専用のトンネルがある。
DSC04184.jpg

DSC04188.jpgこのトンネルを出るとし国道の向かいに白い横断門がる。
この国道は何回も通っているが燈籠坂大師があり、其の為のものだと今更知りました。







隧道好きならこの写真を見たことがあると思います
http://yamaiga.com/road/r127/main5.html
このやたらと高い天井のトンネルはここにあったのですね!。
DSC04198.jpg

トンネルを抜け左に階段が登っていて燈籠坂大師です。
DSC04203.jpg

燈籠坂大師の裏の尾根を登ると先ほどの国道のトンネルの上は見晴らしの良い所で城山の向こうに車を止めた竹岡漁港が見えます。
DSC04211.jpg

この道は判り易く、先ほど下った海水浴場と大師の分岐も確認できこの日三度目の祠のピークから来た道を帰る。

竹岡漁港P10:20──十二天神社10:23──城山山頂(100m)10:46──燈籠坂と海水浴場の分岐──海水浴場11:44──国道:11:56──燈籠坂大師12:11──分岐12:30──城山山頂12:40──十二天神社12:52──延命寺12:56──国道──竹岡漁港P13:10                                                                                   合計行動時間=2時間50分









nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

moz

どこに出るか分らないほどの山道なのですね。ロープで登ったり大変だったと思います。
でも、そこも少し楽しいのでしょうね ^^
夏らしい、海と空のお写真も素敵です。
by moz (2012-08-21 05:56) 

Jetstream777

海から歩くコースもいいですね。
by Jetstream777 (2012-08-21 10:46) 

OJJ

この山道を散策路と云うには余りに厳しい部分が有りそうですね~
まあ・迷う時は町中でも迷いますが・・笑)
by OJJ (2012-08-21 20:52) 

an-kazu

この隧道は見てみたい・・・
竹岡ラーメンも久しく食べていないや(^^);  
by an-kazu (2012-08-21 22:42) 

takaki-i

moz 様
房総の余り登られていない山は低山の為直ぐに藪状態となり判りにくくなるのが特徴です。
只全体としては低山で小さい範囲ですので完全に迷い子状態とは又違います^^

Jetstream777 様
房総は半島なので海が近く海を見ながら歩けるのは良いですね。

OJJ 様
このコース多くの人が歩いた時期もあったのではないかと思います、特に燈籠坂から城山部分等その面影はあります・・・しかしそれ以外の所は荒れて大変でした。

an-kazu 様
この隧道は数ある房総の隧道でも面白く手軽な場所なのでぜひ一度どうぞ。
竹岡(梅の家)ラーメン私も暫く食べていません。
by takaki-i (2012-09-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孫と夏休み収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。