秋葉山迷走記 [山歩き]

12月6日[晴れ]
前回、山親爺さんと歩いた時今度は烏場山と高鶴山の間の岩郷山と秋葉山当りを歩こうと思っている話をしたら烏場山から秋葉山に至るルートを開拓加えようとメールが有りました。
なるほど道の表示は無いが尾根は繋がっているようです。この辺は私には無い発想です。

そうは云っても歩いたこともない山は不安もある、ルート案内のある所だけでも下調べに歩いてみようと出かけた。

東電柱822P10:00──橋10:07──分岐右(間違い)10:15──ピークの分岐(黄色テープ)10:56──尾根のピーク(黄色テープ)11:09──星ケ畑の棚田11:50──P12:05                                                                                                                                                      行動時間=2時間5分

県道272号線の空地に駐車、ルート案内のある地図だけを持ちあわよくば秋葉山・大塚山・天道山と南下縦走するもくろみです。
荒れた林道を行き無名橋を過ぎ・・・

細い沢の左岸の道は予想以上に荒れ、倒木や竹が道を塞いでいます。

直ぐに二股に出て左の道は細く右の道は広く真直ぐ伸びています。この辺の詳細はルート図にはありませんが当然右の道を行く。
※.帰宅後調べてらやはりここが間違い細くても左に行くのが正解でした。

今日は晴天なのだが今朝がたまで降っていた雨に濡れた草が道を塞ぎやがて急登となります。
草木につかまり無理やりよじ登ります。道が無いので間違ったかな~と思うのですがこの辺で引き返さない悪い虫が出ます。

尾根上は歩き易く若干人が歩いている様子も伺える十字路にマーキングをして秋葉山と思はれる方向に進む。
※.しかし、取り付きの尾根を間違えているのであらぬ方向に進んでいる。

こんな落ち葉綺麗な所に出たのでそのまま進む・・・

途中民家の屋根が見えたので又荒れた道を無理やり下ると、この棚田の綺麗な集落に着きました。
ここは、なんと予想した方向とは逆の北に戻った星ケ畑の棚田でした。

未だ時間の有るので再挑戦も可能でしたが気力の方が失せていました。
次回の為に、ルート案内のある,市井原集会所・奥谷の分岐・江見内遠野の分岐を車で下見帰路に着く。

moz

ルートを開拓なんてすごいですね。 ^^;
ない道なら、作ってしまおうという・・・根性、カッツ?
棚田が素敵です。のんびりと散歩するには良いところみたいですね。
by moz (2012-12-07 05:25)

ゆうくん

ルート開拓お疲れ様でした。
無い道を行く、今の僕のレベルでは考えられませんが、なぜか楽しそうに感じてしまいます。

by ゆうくん (2012-12-08 20:38)

おど

ルート開拓と言うより、廃道の復活に近いようですね。 植林もされているようなので、昔はそれなりに作業用の道が通っていそうです。
まあ、5年ほど誰も歩かなくなれば薮に没しますしね。
 以前からお聞きしたかったのですが、この手の里山に入る時は持ち主の方に許可なり頂いているのでしょうか?(山域によっては、入山に結構厳しい所があります・・・)

by おど (2012-12-09 17:05)

takaki-i

moz 様
ルート開拓と大げさに書いていますが、千葉の山歩きの参考本に内だけで房総の低山には大抵それなりの道があります。
歩かれないと直ぐ荒れてしまいます。その分を一部繋いでいくだけです。

ゆうくん 様
何時も行く山何回も登る山も楽しいものですが、あまり人が歩かない山初めていく山は違うわくわく感がありますね。それに近いものだと思います。

おど 様
私が歩くルートは殆ど房総の山歩きに紹介されているものです。
従って個人の山にいるときはそれなりのルールを守る様に紹介されています。
今回のように案内にないものは逆に今では地元の人もおと連れづ依頼されてものです。
by takaki-i (2012-12-09 22:39)