保田見峠から嵯峨山・籠田山へ [山歩き]

2013.03.12 火 [晴れ]
山親爺さんとの山歩きは今回保田見峠から嵯峨山です。
このルートは2009.10.15安房上総の郡界尾根尾根歩きとして歩き林道脇の鞍部に出るルートで迷走し林道経由で嵯峨山に登った事があり今回そのリベンジです。
但し、これだけでは順調に歩ければ3時間程度の歩きで少し物足りないので籠田山を歩くことにする。
実は籠田山も最初に歩いた2010.01.19今年初のヤブ山歩き 籠田山 で2時間近く迷走していますが・・・^^

籠田山の登山口前の長狭街道が広くなった空き地に駐車長狭街道を東に行きます。市井原のこんな看板が目立つところから北に向かう。

保田見峠への道に水仙・河津桜が咲き誇り、鶯の鳴き声聞きながら蕗の薹を摘んだりしながらのんびり歩きです。

石仏の並ぶ所からは昔、鎌倉街道と言われた道だ。

保田見峠からの道は私にとって迷走した場所を特定するリベンジの道だ。

処があっけなく以前歩いた時には見つからなかった林道に隣接した鞍部に着きました。
分かってみれば何時もあっけないものです。
実はこの鞍部に着く数分前にピークを右に下っています。以前歩いた時はこのピークをそのまま進み鞍部の道が分からず2時間余りさまよっています。

4年越しで東の郡界尾根を急登し嵯峨山山頂に着きリベンジを果たすことが出来ました。

こんな可憐な花の咲き誇る山頂で二人恒例の鍋焼きうどんで昼食です。

山頂からの下りでは偶然「うぐいす橋から郡界尾根歩きで嵯峨山」まで歩いて来た人と出会いました。
我々は逆コースで篭田山の分岐まで行き、分岐から籠田山を目指します。

9.籠田山.jpg籠田山(191m)四等三角点の山頂は低山だけど素晴らしい展望が得られます。
何しろそこは・・・

東に目をやれば房総のマッターホルン伊予ケ岳。

クルリと振り返るだけで房総のグランドキャニオンを見ることが出来る場所です。

下りの送電塔のところで嵯峨山の稜線にもう一度目をやりました・・・右の保田見峠から嵯峨山、小保田峠と続きます。