SSブログ

田植え [米作り]

2013.04.26 (金)[晴れ]

いよいよ田植えです。
これが田植え機の運転席。しかし未だ運転させてもらえません、なにしろZ隊長も私も忙しい・・・時間が無いのです。
まごまごしていると一日では終わりまん。
1.田植え機の運転席.jpg

と言う訳でZ隊長の運転で今回も田植えを行いました。
2.いざスタート.jpg

一日で田植えを終わらせる事が出来ました。
何時も言うが機械能力は凄い・・・その能力をフルに発揮させるには田圃の水面を最適にしておく必要があります。
5条植えの育苗箱をすぐに補充させておく場所に置いておく。
その育苗箱には殺虫剤の散布・・・彼にはガソリンの補充が必要です。たまには除草剤散布が故障等のトラブル等々忙しい。
3.田植え完了.jpg

そんなこんなで今年も田植えが終わりました。少し余裕が出来そうです。
4月は中旬以降は山歩き出来なかったなー   山に行くぞー。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

OJJ

田圃の夕日、儚い風情が有りますね~
by OJJ (2013-04-28 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草刈り高宕山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。