SSブログ

高宕三山イワタバコ [山歩き]

2013.06.17 月 [曇り][晴れ]

今日は南房総の藪山を歩く予定だったが前日までの雨で道は泥んこ草木も濡れてビショビショに成るのは嫌なのでイワタバコが見頃を迎えた高宕山に変更。

石射太郎の登りの足が重い。
昨年10月から頭痛がするので医者に相談血圧が若干高いので血圧を下げる薬を飲み始めた。
血圧は下がったが不整脈が月に1回位発生、頭痛もまだ時たま有ります。
4~5日前再度医者に相談、更に血圧を下げる(心臓の働きを弱める)薬が追加になった。
血圧はさらに10程度下がり、脈拍も通常70~80あったものが50代になる・・・
岩場で最初のイワタバコ。
1.石井太郎.jpg

高宕漢音付近のイワタバコは今年は少なかった。代わりにホタルブクロ。
2.ホタルブクロ.jpg

登り始めは山の上は真っ白だったが高宕山頂では綺麗な青空も覗いた。
3.鹿野山.jpg

4.高宕.jpg

八郎塚の下りで見た額アジサイ。
5.八郎塚.jpg

金吊るし付近のイワタバコは見頃も迎えて出迎えてくれました。
6.金吊るし1.jpg

7.金吊るし2.jpg

8.金吊るし3.jpg

9.金吊るし4.jpg

最後の1枚は高宕林道で、この辺りはもう終わりを迎えようとしています。
10.高宕林道.jpg

通常5時間程度の高宕三山6時間近くかかる。
薬に頼らず先ずこのメタボなこのお腹をへこませスリムにならねばな~反省の山歩き。

高宕第1トンネルP9:10──石井太郎山10:35──高宕観音10:40──高宕山11:00/10──ロマンの見えるベンチ12:00/20──八郎塚12:25──監視所コース分岐13:35──高宕第1トンネルP15:00
合計行動時間=5時間50分


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ゆうくん

イワタバコ綺麗ですね、独創性が好きですね、ここの山でも出会えるんですね、間に合えば行ってみたいな~。
by ゆうくん (2013-06-18 07:28) 

takaki-i

ゆうくん 様
高宕三山のイワタバコで八郎塚の登り金吊るし付近のものが来週くらいまでは見れると思います。
高宕林道や石射太郎の者は見れても数は少ないでしょう。
by takaki-i (2013-06-19 23:42) 

おど

イワタバコ、見たことありませんでしたが独特の花の形ですね。 梅雨の時期は山登りも大変ですが、そのかわり色々な花が見られます。

by おど (2013-06-20 18:32) 

OJJ

ホタルブクロは赤と白と庭に咲いていますが、イワタバコは初見です。
脈拍が多いのは何故なのでしょうね???
by OJJ (2013-06-21 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。