SSブログ

異常気象 [米作り]

2014/06/29 日 [曇り][晴れ]

房総では余り降らない雪が2月3回降りその後と雨と気温上昇で加茂川が氾濫田圃が田圃が荒れました。
6月梅雨に入った途端雨が続き7日の集中豪雨で又氾濫田圃が荒れる。
平成20年にここで米つくりを始め今年で7年目ですがこんな事は初めてだ。

それでも被害を受けた田圃は一部で稲は順調に育っています。
今日は地区の農家の合同草刈りに参加、草刈りと水管理に行ってきました。
1.成育状態.jpg

被害を受けた田圃。
土手下の一部に集中して水が来たようで田圃が抉れ稲は無くなり水たまりになりました。
重い砂利は集中して溜まっている。
2.抉られ水たまり.jpg

これはよその田圃ですが下の田圃です。
やはり集中して溜り砂利が山になっている。
3.あぜ道.jpg

これは加茂川の土手、集中して流れたのでしょう深い溝が出来ている。
田圃の中は刈取りまで手を出せないが次回の合同作業は道路の整備をしましょうとの事です。
この地区は蛇行した川の半島状の場所なので被害を受けやすいようです。
最後の米作りは自然相手、やはり色々大変です。
4.土手の亀裂.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

おど

今年も荒れた天候が多くなっていますね。 特に関東地方は連日の雷雨や豪雨で大変ですねぇ。
by おど (2014-07-01 23:43) 

OJJ

最近では異常気象という言葉を聞く機会が多すぎますね~関東や九州では豪雨なのに瀬戸内では干ばつの恐れも・・
今日の雨を見込んで昨日やっとサツマイモを植えました。
by OJJ (2014-07-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。