SSブログ

奥高尾縦走路 [山歩き]

2014.9.14 金[晴れ]

8月以降米作りで余り歩いていないので多く歩いてみたいと東京都民に人気の奥高尾縦走路なら歩き易く余り歩いていない自分でも大丈夫だろうと行きましたが18K長くフラフラでした。

木更津駅西口5:15・・・アクアライン高速バス・JR京葉線・西東京バス・・・8:12陣馬高原下8:15─→▲陣馬山9:35/50─→明王峠9:20/25─→▲景信山11:50/12:25─→▲城山13:20/30─→高尾山14:20/45─→高尾山口駅16:10/17:11・・・京王線・JR・アクアライン・・・木更津駅19:15                                                                                                                         合計行動時間=7時間55分 18Km

陣馬高原下から歩き始める。3連休の中日ということもあり登山道は行列。山頂の茶屋も賑わっています。
この白馬は想像より小さいものでした。
DSC00895.jpg

今日は好天に恵まれ山頂の眺望は素晴らしいものでした!
但し富士山は雲に隠され見れません。
DSC00896.jpg

縦走路は想像以上に整備され舗装道路のように嫌いです綺麗だ!
ここはトレランのメッカ。景信山までは老若男女走っている人の方が多いきがする。
DSC00900.jpg

明王峠。
各ポイントには茶屋が待ち受けている。
DSC00903.jpg

そして展望も良い!
人気の訳もうなづける。
DSC00914.jpg

次の景信山の茶屋。
DSC00915.jpg

丁度お昼。
なめ茸(500円)うどんを戴きました。ビールは持参。各メーカのビールも販売されています(500円)
DSC00918.jpg

景信山の三角点は基礎部分がむき出し。
DSC00919.jpg

景信山の下り道。映画で見たような風景だ。
DSC00923.jpg

小仏峠。
DSC00928.jpg

城山。
DSC00936.jpg

城山からの下り。
ますます遊歩道の雰囲気に。
DSC00941.jpg

家族連れが多くなり。
DSC00943.jpg

陣馬山はこの込みよう。
DSC00946.jpg

三角点はゲット。
DSC00948.jpg

実は18Kは流石に長く人も多くつかれたのでいつそケーブルカーで降りるかと向うもこれだけの人数いつ乗れるか判りません。リフトも有るが同じく満員。
やはり諦めて歩くもこれが大変!道路は大混雑。
コンクリ舗装の急下降大腿筋が痛くなりおまけに腰のきます。
元気一杯の小学生軍団が駆け下り、又登る競争をしているのにフラフラで高尾山口駅に予定の16時の電車に10分、間に合いませんでした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

OJJ

この暑さの中で8時間は堪えるでしょうね~
by OJJ (2014-09-17 07:57) 

おど

18Kmで8時間ならいいペースだと思いますよ。 それでも普段から歩いていない人では、半分でギブアップですねぇ。 展望も良いコースで、人気があるのですね。 トレランはマナーの悪い人が多い(あくまで相対的にですが)ので、嫌ですが・・・。
by おど (2014-09-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米作りは終わり久しぶりの郡界尾根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。