T秘境から宇藤原浅間山・高宕山 [山歩き]

2014/10/24 金 [晴れ]

24日に歩いた大塚山の西の山麓湊川犬石辺りををS秘境、東の山麓高宕川辺りをT秘境と呼びネット上のバイク乗りに一時話題になりました。
そのN秘境から宇藤原浅間山に登り高宕山も制覇後関東ふれあいの道に戻り石射太郎を望むベンチの先からT秘境に下りれるルートがあると言うのでで山親爺さんと歩いた。

T秘境・素掘トンネル9:40…宇藤原浅間山10:55…高宕観音11:45/12:35…高宕山12:55…ベンチ先の脇道から入る13:35…(迷走)…脇道入口に戻る15:30…高溝16:05…T秘境16:40                                                                                                                                                                                                                                          行動時間:7時間00分

素掘りトンネルの入り口に駐車トンネルを潜り出発。

川を渡り右岸の道に入ります。
ここはT秘境の名の通り渓谷美の所ですが川を汚すと言うので自主規制されたりしました。川を汚染するという意味ではもっと恐ろしい事があるようです。大塚山の東山麓には大掛かりな産業廃棄物処理場があるのです。

一部崩壊している所もあります。

途中から宇藤原浅間山の尾根に入る。
所々にテープが有る以外は登山ルートと分かるものは有りません。

幾つかの小ピークを越えて宇藤原の浅間山に着く。
3日ほど降り続いた雨の後の晴天でしたが期待した富士山は望めませんでした。

関東ふれあいの道に出て高宕山に。

高宕観音のお堂で昼食に。

久しぶりに二人定番の餅とんかつキムチ入りの煮込みうどんです。
御宿から来たというかなり昔山ガールも来て談笑しました。

高宕山にも秋の気配は少し。

関東ふれあいの道に戻ります。

石射太郎を望むベンチの先からT秘境に下りれる脇道に入ります。

山慣れない方にはお勧め出来ない道です。
山親爺さんも数10年ぶりとの事で山容も変わり悪戦。

高宕川の見えるところまで下りましたが此のあたりの川に下りるのはU字状の崖で滑り易く降りれません。

尾根が違うようでもう一つ向こうの尾根に行って見ました。
テープも所々有るのですが川に下りるあたりで消えていけまん。

無理は禁物。
関東ふれあいの道に戻り宇藤原経由で戻り最チャレンジを誓う。