東京駅近郊でのクリスマス [散歩]

今日はクリスマス。久しぶりに東京駅に行く。またまた新しいビルが林立・・・・

銀の鈴と花のクリスマスツリー

新しく出来た、デパートでケーキとコーヒー

暮れ行く八重洲、それにしても歩数の割りに疲れた・・・

北総の田園地帯を散歩(子1時間) [散歩]

もう10年近く佐倉の大学病院に妻を連れて行くのに通っている。
病院の待ち時間が長く最初は良く、その間に北総の田園を散策した。今日は久しぶり病院に来た待ち時間にに歩いて見た。この小さな川沿いの土手は今でも気持ちよく、犬を連れて散策している人を良く見る。

遠く田んぼの上の丘陵に立つビルは、ユーカリが丘の高層マンション。今日はあそこまで行こう。

反対側の丘陵の団地もだんだん広がってきているようだ。

ユーカリが丘の帰り、こんな小さな「浅間神社」を見つけたのでよって見た。

丘陵の向こうに見える、大学病院の手前の谷を埋め立て何か工事が行われている。行って見ると「みはま佐倉クリニック新築工事」の看板が・・・

チャリで散歩、矢那川ダムコース [散歩]

12月12日
私のチャリでの散歩の出発点の木はもうすっかり葉っぱを落とし冬模様・・・

お気に入りにコース、鎌足の道は自転車愛好者も多く、今日は自転車用のヘルメットをつけた私と同じくらいの男性にスーット追い越され思わず追いかけたくなりました。
又、今日は先生に引率された幼稚園児と思われる10人から20人位の集団にすれ違い「こんにちはー」と元気良く挨拶されました。
道端の陽だまりにはもう、水仙の花が咲いていました。

矢那川ダムは草が綺麗に刈り込まれています

駐車場脇の綺麗に刈り込まれた環境抜群と思われるところで風車が廻っていました。なんだろうと思って見て見ると、「降下ばいじん調査実施中」の札が。そう、この近辺は羽田の空港拡張でダンプカーが列を連ねて走り廻っています。それにしても、ちょっとダンプ街道から外れているようにも思われるが・・・

そう言えば、今日はやたら羽田空港に向かう飛行機雲が目に付きます。

鍵掛橋コース [散歩]

今日は東大演習林の開放最終日なので、本当はそちらを歩きたかったのですが時間が有りません。近くのS16年に廃止になった鍵掛橋コースの林道部分が残っているようなので散策した。

鍵掛橋は豊英湖に掛かる吊橋です。

橋の上からボートで釣りをしているのが見えます

この道は、里山の風景がとても素敵です。

木々は燃えるように今紅葉を競い合っています・・・

チャリで散歩・秋模様・・・ [散歩]

11月7日(金)
今日はいつも良くチャリで散策する道を逆周りして秋の写真を撮ってきました。

チャリで新興住宅地散歩 [散歩]

今日はいつもの矢那川に出てみるとすっかり秋模様・・・

ここから今、最も木更津で賑う新興住宅地の方を散策してみた

家はまだらな所もありますが、ケーズベンキとD2

緑の向こうにみえるのはアピタとケーズデンキ

チャリで4丁目の富士山 [散歩]

今日は、昨日の台風一過の快晴となり夕暮れ時いつものコースをチャリで散歩。
木更津南インターの向こうに夕日が沈み始めました。

まだ家もほんの数件しか立っていない4丁目団地の向こうに思いがけず大きな富士山が見えました。

一寸感動!! いつまでこの富士山をここで見れるのでしょうか?

久しぶりにチャリで散歩 [散歩]

久しぶりにチャリで矢那川ダムまで往復 1時間30分

チャリでトレーニング [散歩]

自宅を」9:20出発~朝方の霧雨でまだ道路が濡れている~お墓9:36から43まで~昔走った八幡台から上総からアカデミアへの道~徳蔵寺10:20から25~自宅11:00 全工程1時間40分(休憩12分)

チャリで散歩Ⅱ「大谷石の建物判明」 [散歩]

昨日、3月15日以来マイチャリで又散歩に出かけた。
前回の花はすっかり若葉になっている。

今回は、この場所から山側に向かって出かけたが今回は矢那川沿いに下流に向かって下って行く事にする。
矢那川は小さい川で木更津の街を南北に貫いているから多くの橋が架かっている。
幾つかの橋の上から下流に向かって写真を撮って行く。

郊外のこのあたりは廻りは田んぼで鴨と思しき水鳥も遊んでいる。

この橋のあたりから急に住宅地となり川の両側は新興の住宅がある。

このあたりは両側に植えられた桜の木もすでに満開はすぎ花びらを散らせていたが桜の花びらを顔にうけ気持ちよく進んで行く。

この橋から下流は市街地で桜の花も見事のなのだがここから本日の目的のひとつ金鈴塚遺物保存館に行く。

それはこのところずっと気になっていた木更津の町について、
「時代をリードしたレトロな建物」~旧木更津町を中心とした近代建築の様相~という企画展があっていたからです。

そこでひとつ判った事があります。3月27日の大谷石の建物。
あれは平野孫三郎商店製麺所の石蔵だったということです。

※この企画展は木更津市大田山公園の金鈴塚遺物保存館で5月13日(日)まであっています。入場無料。興味のある方は一見の価値あり。

近くの石碑 [散歩]

観光ボランテアのおじさんがよく隣の壁の基礎部分の石碑を観光客に案内しているのを見る。
その家は相当に古く昔の栄枯をしのばせる物がある。
木更津でもっとも有名な観光地「證誠寺」のすぐ近くだから結構見られているようだ。

その石碑は写真のように特に変哲もないものである。
おまけに先日、魚拓(石だから石拓?)をとっていたので前から疑問に思っていたので聞いて見た。
「昔はこのあたりから先が海岸線であったと思われるんですよ」
との返事。
フーム、納得出来たのかなーーー

大谷石の建物 [散歩]

木更津の裏通りを歩いていたらこんな建物が

表通りにも

共通テーマ:ペット

久しぶりチャリで散歩(一部追伸を加える) [散歩]

今日(3月15日)は休み 久しぶりにマイチャリで散歩!
20年前はよくジョギングの練習コースを行きます。今にも振り出しそうな曇天ですがチャリを走らせるには丁度良いぐらいです。

裏山を切り開き新しく造成された団地をちょっと行くと館山高速道路の木更津南インターが見えます。

ここから先は以前は砂利道でしたが今は舗装されています。

真ん中のもっこり見える木の傍に鎌倉林道の道標が有ります。

この道も千葉にはあちらこちらにある源頼朝の鎌倉道の一部でしょう。この道標の前に先ほどの巨木があります。

桜の開花予報ははずれ、桜の蕾は硬かったが晴をつげる花は確実に開き

気持ちよかったので今まで通った事のない道を進んで行くと牧場でしょうか広大な草地が開けて気持ちよく進みます。

何の為でしょうか道端の数メートルおきに番号札が有ります。

そして、道は途絶え荒涼とした荒地に何の木でしょうかひょろひょろとした苗木が植えられていました。

埋め立て処分場

軽トラックに乗ったおじさんが来たのでここは何をするところか聞くと
「ここは残土を埋めた後だよ」
との事。急に興ざめして帰宅することにしました。
そういえばここに来るでの道端は廃棄されたテレビやビニールやごみばかりでした。
美しい国日本!!
はどこにあるのでしょう。

3月20日追伸:この荒地は事については「おびつ川通信」に有りました。