SSブログ

田植えは今では米作りの2大イベントではないか? [米作り]

4月29日(木)・30日(金)[晴れ]
本格的な米作りの手伝いをするようになって3年目ですが、田植えと稲刈りが米作りの最大のイベントと言うべきですが実は未だ田植えは体験していません。

29日 いよいよ田植えです。軽トラに苗箱を積んで出発!
苗箱を積んでDSC03236.jpg

実際の田植え機の運転はまださせて貰えません。
田植えDSC03237.jpg

改めて思うのですが機械ですると何でも早い。
植えて減った苗の補充作業。
育苗箱からこのように補充しますがこの補充を手伝うだけでも結構忙しい。
苗の補充DSC03241.jpg

除草剤の散布も同時にこのタンクから同時に行う。
除草剤の散布DSC03246.jpg

植えたばかりの田んぼ・・・一日で終わりました。
予想していた一大イベントと云う雰囲気では無いな~~。

植え終わった田んぼDSC03252.jpg

30日(本日)
今日は肥料散布を行った。
本来田植え前に行うものらしいが、人手の関係で田植え後になった。
このタンクに肥料を20Kg入れ担ぎエンジンで噴霧させながら畦を移動。
Zさんと二人で2台で行ったがこれも結構忙しく噴霧中の写真を撮りそこねた。
其の分早く午前中で終了。
肥料散布DSC03254.jpg

午後、残り分の草刈り実施。
この畦道用自走式草刈機が有った事は知っていたのですが使い方が分からずZさんに教えて貰い始めて使用。
やはり使用すると効率よい、残り分まだたっぷり一日は掛かると思っていたが半日掛からず。
残った時間、残り枝豆の種2袋植える^^

バリカンDSC03260.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。